ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月30日

初自作!!ハンモックスタンド〜材料編

 
もう先に言っちゃいます。
ハンモックスタンド作っちゃいました\(^o^)/
 
 
 
 
キャンプをやり出してから頻繁に耳にするようになった
「コーナン」
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編
 
 
どんなところかホームページで調べてみたら
セルフ工房と言う名の無料で工具とか使い放題のスペースが用意されてるではありませんか!!
すげ〜ぜコーナン!!\(^o^)/
と思い、店舗情報を見てみたら、
愛知県には一宮と知立にしかない(@_@;)

ちょっと遠いけど…まぁ一宮に行ってみるか〜と思ったけど、一応家から一番近いコーナンを調べてみました。
すると、名古屋北店が車で10分くらい。近い!しかも今年出来たばかりの新店舗みたいです\(^o^)/
 
 
よく見るとここにも「セルフ工房」がある〜!\(^o^)/
一宮までいかずにすみました。たぶん新店舗なのでHPに追記漏れしてるんでしょうね。助かりました。
 


はい、前置きが長くなってしまいました。
 
 
最近ハンモックスタンドのことを調べまくってましたが、まさかこんなに早く自作してしまうとは思ってませんでした。

まずは材料です。全てゆーけさんのパクリです。
 
 
 
おっと、その前にポチッとクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
 
・木材 ホワイトウッド1820×2本
ちょうどいい感じのホワイトウッドが売ってたのでこれにしました。しかも角も丸く処理してありました!
 
・ワッシャー 内径10mm×10個入
3個だけ欲しかったんですが10個入しかなかったです。
 
・丸カンボルト 10×80 1個
・アイナット M10 1個
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編
これで木材をつなぎとめるんですね。
 
・スプリングフック 9mm 1個
ゆーけさんのとこではナスカンでしたけど、値段が3倍くらい違ったので安いこっちにしました。
 

・ナイロンロープ 径6mm 長さ10m
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編 
ロープは量り売りみたいなのもあったんですが、6mmのものがこれしかなくこっちにしました。
 

・現場用マルカン(ペグ) 2本
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編
すごい大きくて頑丈そうなペグですね〜
 
・木工用ショートドリル 12mm
工具は貸してもらえるんですが、先端は自分で用意してね!とのことだったので買いました。
木工用と金属用があるんですね!最初金属用を見てて、めちゃ高いがやっ!!と一人で怒ってました\(^o^)/
 
・紙やすり #60、#120 各1枚
紙やすりって粗さがいっぱいあってどれを買えばいいかさっぱりです。適当に2種類買ってみました。
 
 
購入したものは以上です。ですが、1つ買えなかったものがあります。
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編
※ゆーけさんの画像勝手に使わせてもらいました。m(_ _)m
この謎の金具!!
ゆーけさんいいの見つけましたね〜これ!
店員さんにこの画像を見せて探してもらったけど見つからなかったので諦めました。またどこか違う店で探してみようと思います…。
 
 
 
 
ちょっと長くなってきたので次回へ続く…
 
ありがとうございました。お帰りの際はポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


 





同じカテゴリー(ハンモックスタンド)の記事画像
初自作!!ハンモックスタンド〜作成編
ハンモックスタンド自作への道〜道具何がいる?〜
同じカテゴリー(ハンモックスタンド)の記事
 初自作!!ハンモックスタンド〜作成編 (2013-10-01 11:53)
 ハンモックスタンド自作への道〜木材選び〜 (2013-09-27 16:42)
 ハンモックスタンド自作への道〜道具何がいる?〜 (2013-09-26 18:11)

この記事へのコメント
こんにちは。

ハンモックスタンド完成したんですね。
お疲れさまでした。

完成したとなるとあとは・・・・
試し張りデスネ。

続きのレポ、期待してます。
Posted by rapirapi at 2013年09月30日 15:01
rapiさん

こんにちは!そうなんです。まさかの完成しちゃったなんです^^
ありがとうございます。

試し張りしたいんですけど、実は私ハンモック持ってないんです!><
買いますね^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 15:17
こんにちは~

早ーい!完成おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

どんな物ができたのか楽しみですo(^-^)o

材料を見ると、とても本格的で驚きましたΣ(゚д゚;)

次の自作が早くも気になりますね!
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年09月30日 15:56
ぴーままさん

こんにちは!いや〜自分でもビックリです。ブログ書くことないから書き始めた内容が実際に作成してしまったなんて…><

出来たものはいたって普通ですよ^^;
全然おもしろくもないふつ〜のスタンドです!

次の自作、あるんでしょうか…
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 16:08
こんにちは(^^)

先ずは完成おめでとうございます\(^o^)/
セフォさんも自作に目覚められましたかw
仲間が増えて嬉しい限りです♬

例の金具、僕はカーマで買いましたよー!
蝶番などがあるコーナーにひっそり置かれてました(笑

完成レポ楽しみにしてますね(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年09月30日 16:40
ゆーけさん

こんにちは!ありがとうございます。丸パクですみません^^;

コーナンすごいですね!この設備があれば私でも自作やれちゃう感じなのでまた何か作りたくなったらやっちゃうかもしれません^^

カーマですか!今度カーマ見に行ってきます!
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 16:48
こんにちは(≧∇≦)

もー作っちゃったんですか?早っ!!器具貸してくれるなら、家に何もなくても出来ますかねー?
私もハンモック欲しくて欲しくて、欲しいのまで決めてあるのですが、スタンドが…。

簡単に出来るならやってみたいとこですが…。
Posted by モコベアー at 2013年09月30日 17:28
モコベアーさん

こんにちは!早いでしょ!私もびっくりですよ!\(^o^)/

こんな私ですら完成させちゃったので誰でもできると思いますよ!コーナンのセルフ工房さえあれば記事にあるようにドリルの先端買うだけで作れちゃいます^^

やってみましょー\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 17:33
こんばんは!

自作すごい!行動力もすごいです!

我が家もハンモック欲しいリスト上位なんでセフォさんの完成が楽しみです!!

完成おめでとうございます^_^
Posted by tomoootomooo at 2013年09月30日 19:33
tomoooさん

こんばんは!自作自体はゆーけさんのブログを見てやれば誰でもできると思いますよ!
行動力は今回自分でもビックリなほど勝手に動いてました^^;

続きを見てもらうとよくわかると思いますが、ほんと簡単でした!
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 19:39
( ´ ▽ ` )ノ

俺〜、、、スタンドいらんから
ハンモック下さいm(_ _)m爆
Posted by グリッチ at 2013年09月30日 20:39
こんばんは~

とうとうセフォさんも自作を開始ですか!
レポ、楽しみに待ってます\(^o^)/
次は何を作るんでしょ~?(^ω^)

色々試行錯誤しながら作ると、きっと楽しいですよ♪
Posted by ちびっこママ at 2013年09月30日 20:53
もう完成ですか~行動早いですねw
あとはハンモック使ってのレポですか…

あれ?
ハンモックまだって…

免許取得前に車買った様なものですか? 

そのうちテーブルから椅子まで自作ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by くむくむ at 2013年09月30日 21:10
グリッチさん

こんばんは!お金ないところからとらないでください!><
ていうかハンモック、まだ持ってないです!^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 21:18
ちびっこママさん

こんばんは!とうとう踏み込んでしまいました…
といってもいまだ工具持ってないので居候みたいなもんです。次は何作るんでしょうね〜。やっぱ作っちゃうんでしょうかね〜><

そうか、カウプレという手もありますな!
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 21:20
くむさん

こんばんは!あっという間に完成しちゃいました^^;
たぶんどれ買おう〜これ買おう〜とかお店で悩んでる時のが時間かかってます。

そうなんです!ハンモック買ってないんですよね〜><
優先順位変更ですね…ハンモック買わなければ…

イス作ってみたいですね〜^^
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 21:21
★セフォさん
こんばんは

セルフ工房ってのがあるんですね〜
一度行って見たいです(^^)

ハンモック設置すると子供達はもちろん
大人も常に誰かが乗ってるので楽しいですね♩

完成品が楽しみです〜(^^)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年09月30日 21:35
じじ1202さん

こんばんは!コーナンって超便利ですね!私も知りませんでした^^
セルフ工房は全店にあるわけじゃなく、限られた店舗にしかないようです。豊富な工具が使い放題なので助かります!

ハンモック、早く買って設置したいです^^
まぁ…キャンプの予定すらありませんが><、
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 21:54
こんばんは!

セルフ工房いいですね!
そしてもう出来ちゃったんですか!?
お披露目が楽しみですね!

製作工程も詳細にお願いします!
参考に・・・いや丸パクしますのでw
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年09月30日 21:57
ヒコタさん

こんばんは!セルフ工房すごいでしょ!!超便利でしたよ!

そうなんです。もう出来ちゃったんです。
お披露目もなにも2本の棒が繋がってるだけですけどね^^;

製作工程、詳細に書こう!と思ったんですが、それすら出来ないほど簡単だったんですよ…><
ちなみに私も丸パクしてるんですけどねw
Posted by セフォセフォ at 2013年09月30日 22:18
ハンモックスタンド!

ウチもハンモック検討中なんです(ママの許可が下りてませんが・・・)

ぜひぜひパクら・・・、いや参考にさせてください!
Posted by ペロティ at 2013年10月01日 02:44
行動力ハンパないっす!
自作モード全開ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハンモックスタンドって、買うとめっちゃ高いので
僕も自作参考にしてますm(_ _)m
ただ、ちょっぴり体重があるほうなんで、自作で持ち込み
現地でバキッてのが怖くて、、、、、、
完成品が楽しみですね(≧∇≦)
Posted by えいじ88 at 2013年10月01日 07:15
ペロティさん

こんにちは!お〜ペロティさんも検討中ですか!憧れですよね〜^^
買っちゃえば奥さんも喜んで使うはずですよ!

参考になるかどうか…私もゆーけさんのパクリですから!><
Posted by セフォセフォ at 2013年10月01日 10:59
えいじ88さん

こんにちは!なぜかこの休みは自作モード全開でした^^

既成品は高いですよね!木材もいいの使ってるみたいですよ。
えいじ88さん体重あるんですか。このスタンドは何キロまで耐えれるんでしょうかね。私も実際に乗るまで不安です^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年10月01日 11:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初自作!!ハンモックスタンド〜材料編
    コメント(24)
    form