ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月01日

デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み

 
先日、友達家族5組と東海広場でデイキャンプをしてきました\(^o^)/
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
絶好のキャンプ日和に恵まれ、なかなかの賑わいでした。
区分けされたところはほぼ埋まってました。なので広々と使えそうな広場に陣取りました\(^o^)/
 
 
おっと、その前にポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
ひっさびさにタープを張りましたw
今だにブックオフの値札がついたままのタープ…こういう時にしか出番がないです(^_^;)
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
パパ達がバーベキューで焼き担当です♪
 
友達はみんなほとんどキャンプをやらない家庭ばかりなので、なかなかバーベキューも一苦労の様子です。
そこで取り出したるはこのアイテムw

 
ほっといても火が熾る魔法のようなアイテム\(^o^)/
みんなビックリしてましたよ(^_^;)
なんか、こんなものでもここまで感動してもらえると逆に恥ずかしくなってしまいます><b
 
 
 
せっかくなのでダッチオーブンを使って何か一品作ろうかな〜と思い、普段料理をしないけども一生懸命考え、誰もが喜んでくれるようなレシピを思いつきました\(^o^)/
 
 
 
 
 
トルネードポテト\(^o^)/
 
 
お祭りでよく見ますよね。うちの子達、大好きなんです。私も好きですw
 
子どもが多いこのデイキャン、トルネードポテトなら子ども達みんな喜んでくれるだろうと思って初挑戦です(`・ω・´)ゞ
 
 
 
まずは嫁にジャガイモの皮をむいてもらいます。
 
 
 
そして、私が割り箸にぶっ刺す!!(`・ω・´)
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
案外すんなり刺さるもんですね\(^o^)/
 
 
 
 
 
そこでケンちゃんから貰った自慢のオピネルの登場です(*´艸`*)
 
 
 
 
このナイフでじゃがいもをグルグル切っていきます。
 
 
じゃがいもの先端からサクっと割り箸に当たるまで切り、じゃがいもを回転させて刃を斜めに下に向かって切っていきます。
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
最後まで行ったら、手で少しずつ感覚を広げて伸ばしていきます。
するとほらっ!!こんな感じに\(^o^)/
 
めっちゃトルネードポテトっぽくなりました(*´艸`*)
 
 
 
 
こいつをしばらく水に浸して、やわらかくするのと、アク抜き的な感じ?このへんはよくわかんないw
適当です♪
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
トータルじゃがいも30個ほどw
嫁一人じゃ皮むきおっつかないのでママ達が手伝ってくれました^^
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
カットするのは2個ほどやれば慣れたもんで、サクサク切っていきました(*´艸`*)
 
やっぱり私、器用みたいです!ママ友が挑戦したんですが、ひどい有様でした(^_^;)
 
 
 
 
 
 
このジャガイモにトルネードカットを入れてる最中に見覚えのある緑の男が登場しました!!
 
 
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
ピコタチッチョリーノ・マウンテンハイです\(^o^)/
 
 
彼は前日から粕川で大規模グルキャンに参加しており、その帰り道にわざわざ東海広場まで寄ってくれました。
お願いしてたコーナンメタルラックを届けにきてくれたんです\(^o^)/
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
ありがと〜ピコタの折れたエンジェル\(^o^)/
 
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
そんな彼はそのまま車からガサゴソとバーナー等取り出し、そのまま一人デイキャン(^_^;)
 
 
 
そんなところでやらんでも!!
 
誘っても気を使うだろうし、ちょっと放置して観察してみました。
ピコタウォッチ。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
お湯をわかしてカップラーメンを食べようとしています。
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
スマホをいぢって日課のエロサイトをチェックしてるんでしょうか…
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
日陰に移動した!
 
 
直射日光が暑かったようです…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一連の動きを見ていたママ友が「あんなところでこっそりやらなくても…誘ってあげましょうよ〜」と言うではありませんか。
 
 
嫁が誘いに行ってましたが、やはり入りにくいですよね(^_^;)
車の横でラーメンを食べてそそくさとご帰宅されました。
 
 
あなたの勇姿(後ろ姿)は忘れない!ありがとう!グリーンマン(´;ω;`)
 
 
 
 
 
 
 
 
話しがそれました。
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
ダッチオーブンにサラダ油を一本(1000g)をまるっと入れ、揚げていきます!
 
温度とかよくわかりません。ネットで検索したら割り箸を入れて、泡が出るくらいが良い感じらしいのでそれくらいでイモを投入です\(^o^)/
 
 
 
サラダ油一本だとイモが半分くらいしか浸からないのでちょいちょい回転させたりしました。
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
何個か揚げてるうちにコツを掴みました。
1.イモを入れる。そしてすぐ蓋をする。
2.しばらくしたら蓋をあけてイモを半回転させる。
3.そしてまた蓋をする。
4.しばらくして蓋をあけて良い感じか見る。良い感じっぽかったら完成\(^o^)/
 
 
良い感じかどうかの判断は適当ですwぽければいいです。
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
見てくださいこれ!!大成功じゃないです??\(^o^)/
 
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
娘をはじめ、子ども達は喜んで食べてくれました\(^o^)/
大人たちにも好評でしたよ♪
 
 
 
 
ぐるぐるにカットするのがコツをいりますが、結構簡単なので意外とオススメです(*´艸`*)
 
 
 
 
 
 
 
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
満腹になって、たっぷり遊んで、はしゃいで、夕方には帰路につきました。
 
 
 
やっぱ良いですね!デイキャン!\(^o^)/
 
キャンプがしたくなっちゃいます♪
 

↓他にも色々なキャンプ情報がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
 





同じカテゴリー(■料理)の記事画像
世界一美味しい唐揚げへの道〜其の弐
世界一美味しい唐揚げへの道
サーターアンダギーを作る!
スキレットで挑戦①〜ステーキ〜
ダッチオーブンで挑戦④〜焼きいも〜
ダッチオーブンで挑戦③〜豚ヒレのトマトソース煮込み〜
同じカテゴリー(■料理)の記事
 世界一美味しい唐揚げへの道〜其の弐 (2015-01-15 12:00)
 世界一美味しい唐揚げへの道 (2014-11-28 12:00)
 サーターアンダギーを作る! (2014-03-28 12:00)
 スキレットで挑戦①〜ステーキ〜 (2014-03-24 12:00)
 ダッチオーブンで挑戦④〜焼きいも〜 (2014-01-20 12:00)
 ダッチオーブンで挑戦③〜豚ヒレのトマトソース煮込み〜 (2013-12-02 20:42)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)

トルネードポテト凄いですね!(゚o゚;;

先日初めて屋台で売ってるの見て、こんなんあるんだ〜と感心してたら作っちゃうなんて!

コレは勉強になりました(^^)

それにしてもヒコタさんの背中が・・・www
Posted by ちゃるぱちゃるぱ at 2014年10月01日 12:24
その節はどうもw
って値札付きのタープ持ってたの!?
ま、値札が付いてるかどうかはいいにしてw
知らんかった~

ポテトメチャうまそーってアウトドアで揚げ物やってんじゃん!
んー知らん間にアウトドア料理のスキルまで揚げて、いや、上げているとは・・

グループに入りたかったんだけどね~
哀愁漂う背中が逆に気を使わせてしまったようだね。
帰りにママ友さんが手振ってくれたので嬉しかったですw
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年10月01日 12:28
こんにちはー♪

トルネードポテト・・・

はじめて見ました! (@_@)

フレンチフライが好きなRukaが見たら、3個くらい食べちゃいそうです。 ( ̄∇ ̄;)

まずは、家で作ってみます! ( ̄^ ̄)ゞ
Posted by RukaパパRukaパパ at 2014年10月01日 12:39
すごい美味しそうだし、絶対喜びますよね!火加減は難しくないですか?

貧乏性の私はダッチに油一本入れるのがもったいない気がしてしまうのですが、使用済みの油ってどうしたんですか?
私もキャンプで揚げ物挑戦してみたいです!唐揚げとかおいしそう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by かよへーかよへー at 2014年10月01日 12:53
こんにちは(^O^)

トルネードポテト、、、。
お初です。

けど、美味しそうですね。
キャンプでやったらそりゃ大人気ですね。
今度やってみようかと思います。

セフォさん器用ですよ。
ハンコもあんなにうまく作っちゃうし。

ひこにゃん、、、。
こんな感じだったんですね~(>_<)
帰って食べればいいのにね。


面白かったけど( ̄ー ̄)
Posted by naru1970naru1970 at 2014年10月01日 13:09
ちゃるぱさん

こんにちは!トルネードポテト美味しいですよ\(^o^)/
作れちゃうってのがわかると屋台で1つに300円くらい出すのがもったいなく感じてしまいます(^_^;)

ピコタマンの背中…18禁です(*´艸`*)
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 13:53
ピコリン

こんにちは!値札つきのタープは昔のセフォのテント時代に活用してたものだよw
もうご隠居です(´・ω・`)

ポテトね!大成功だったよ〜\(^o^)/
気が向いたらやって揚げる、いや、あげるねw

ものすごい哀愁だったよ〜プンプン臭いまくり!
涙なしでは見てられなかったよ〜
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 13:56
Rukaパパさん

こんにちは!え〜〜〜〜〜!トルネードポテト知らないんですか!
お祭りでよく見ますし、最近ではスーパーの惣菜コーナーでも売ってる時ありますよ^^

子どもは間違いなく大好きです\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 13:57
かよへーさん

すっっっっっごく美味しかったです!\(^o^)/
子ども、大人にも人気でした♪

火加減はどうなんでしょうね?私すべてにおいて適当にやってて美味しかったから難しくないってことじゃないですかね?(^_^;)
油一本入れるのはもったいない気がしますよね〜><
本当なら冷めてから戻して再利用するのがいいと思うんですが、この日は油を吸収して燃えるゴミとして捨てれるパックみたいなやつを買って、そこに吸わせました!
牛乳パックに新聞紙を詰め込んでそこに吸わせて捨てるのもいいらしいです!
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 14:00
naru1970さん

こんにちは!え〜〜〜〜なるさんも知らなかったんですか(@_@;)
関東の祭りでは屋台で出てないのかな??
てっきりメジャーなものだとばかり思ってました(^_^;)

今度やってみてください!めちゃうまです\(^o^)/
コンソメ味とか、チーズをまぶしたりとか、色んな味わいかたがありますよ♪

ピコリンは色々とネタを提供してくれる素晴らしいお方ですね^^
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 14:02
こんちはー

すげー!

うちの子供たちもトルネードポテト大好き!

やってみよ・・・不器用だからなぁ・・・

セフォちゃんに任せた方がいいかもなぁ・・・

ってアントニオ・ピコタチッチョリーノはなにやってんだ

哀愁の背中を見せてママ友のハートをつかもうとしたのか?

たんなる〇〇なのか・・・・
Posted by 海パパ海パパ at 2014年10月01日 14:05
こんにちは!

このポテトは先日のお祭りで食べました*\(^o^)/*

どーなってるのかさえ分からなかったので
スッキリしましたし
そんな簡単に出来る?んですね(笑)
セフォさんだから?

それにしてもヒコタさん……ヽ(´o`;

ジャガイモが割り箸に刺さってる写真の
鉛筆は何に使うんですか?
まさか⁈切り込みを書く為?(笑)(;゜0゜)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年10月01日 14:46
海パパさん

こんにちは!ですよね〜トルネードポテト美味しいですもんね〜♪

海パパさんはポップコーンおぢさんだからトルネードおぢさんでいきますわw

ピコタチッチョリーノはるばるラックを持ってきてくれたと思ったらしっかりネタを提供してくださいました^^
きっとたんなる〇〇なんでしょうね^^
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 14:53
コジコジさん

こんにちは!おっ食べたてですね\(^o^)/
うちも祭りで見かけては食べてましたw

本当は機械で簡単にカットできるみたいですけどね(^_^;)
一応手動でも作れることがわかりました^^
結構簡単にできましたよ\(^o^)/

鉛筆は子どもがテーブルで何か書いてたみたいですw
さすがに料理では使わないです><b
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 14:55
こんにちは(^^)/

おぉ~!トルネードポテト!

屋台で良く見かけます♪

これは子供達も喜びますね♪

また、マネしちゃお!

でも不器用だからできるかなぁ~(^^;
Posted by 猛厚猛厚 at 2014年10月01日 15:15
こんにちわー!

(今日は更新メールが着たので出遅れなかった私です)

あの日、ピコリンは いそいそと粕川からいなくなったと思ったら!
哀愁ディピコタをしに行っていたなんて!!(笑)

セフォさんは やっぱし器用さんですねぇ〜
やってみたいけど油の片付け考えるだけでめんどくさ!って思っちゃう!
それをサラリとやってのけるセフォさんはやっぱり素敵パパですなぁ〜

(=゚ω゚)ノぅえい!
Posted by おみそみんおみそみん at 2014年10月01日 15:21
猛厚さん

こんにちは!屋台でよくありますよね〜^^
微妙にお高いんですよ〜あれ(^_^;)

是非真似しちゃってください!絶対喜びますし、美味しいですから\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 15:45
おみそみんさん

こんにちは!珍しく出遅れなかったね\(^o^)/

ピコピコはそそくさといなくなったのか〜無礼だね!
そしてこっちに哀愁漂わせにくるなんて…w

油の片付けは確かにめんどくさいよね。何かいい方法ないのかな?
サラリとやってそうでやってないよwかなり苦戦してるから(^_^;)
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 15:47
こんにちは

ヒコタさんってイケイケなのか、シャイなのか…(´ヘ`;)ウーム

トルネードどころか、キャンプでは一度も揚げ物した事ないです。
廃油を捨てるのが勿体無いというケチな性分のせいですw

串揚げとか、つまみに一本づつあげたりしてみたいんですけどもね~
あとは焼酎に合うと自分では思ってる豚天とか…

セフォさんみたいに誰かにサービスで揚げようとか思った事ない人ですw
Posted by くむくむ at 2014年10月01日 16:46
くむさん

こんにちは!ヒコタマンは気を使ったくれたんでしょうね〜(^_^;)

私も揚げ物は無理だな〜って思ってたんですが、やってみると楽しいですね♪
温度調整とかよくわかんないですがなんとかなりましたw
廃油はほんともったいないですね!できれば2泊とかで油を使い倒したいです(^_^;)

串揚げいいですね〜やりたいですね〜^^
あ〜揚げたくなってきた\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 16:56
こんばんわ♪

なんでも器用にこなしますね〜^ ^

ジャガイモを均等にしかも途中で千切れること
もなくするって難しいですよね(o^^o)

私なんかリンゴの皮も千切らずに剥けたためし
はないですね(笑)

大きなポテチの作成お疲れ様ですo(^_-)O
Posted by rioru3rioru3 at 2014年10月01日 18:50
rioru3さん

こんばんは!いやいや〜私料理は苦手なんですよ><
これは料理に入るかわかりませんが(^_^;)

おっ私リンゴの皮は千切れずに剥いたことありますよ\(^o^)/
カット系は意外といけます^^

大きなポテチですね〜楽しかったです♪
Posted by セフォセフォ at 2014年10月01日 19:05
こんばんは♪

セフォさんは器用ですよ!!

ブログのなかでちょいちょいでてくる自作物なんか秀逸な出来栄えですし・・・

トルネードポテト・・・はじめて知りました、コレ、正式名称なんですか???

それとも、セフォさん命名の商品名ですか???

子供が喜びそうな料理ですね(^-^)b

そしてにして、ヒコタさん・・・哀愁が背中から漂ってます(T-T)

ホントにグリーンマンなんですね。。。
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年10月01日 20:24
こんばんは。

トルネードポテト良いですね今度やってみます

串揚げも良いですけど天ぷらも美味しいですよ

今日はおやつの時間に合わせてダッヂで焼き芋を焼きました。ホクホクで甘くて美味しかったです(^^)
Posted by 鉄道屋 at 2014年10月01日 21:05
ちょwww

グリーンマンwww

わざわざそんなとこで食うなよって感じだよねw
明らかに誘ってよって言ってるもんなぁ~

いや、背中で誘っておきながら、放置プレイを期待していたのかも!?
ヤツは真性のMだからね~

しかし、トルネードポテトうまそうだな・・・

今度作ってねん!
Posted by ペロティ at 2014年10月01日 23:40
トルネードポテトを簡単に作っちゃうあたり、かなりキャンプめしが板についてきましたね^ ^

デイキャンプでこれ出てきたら嬉しいでしょうね〜。

ソロヒコタさん出てきたら哀愁漂いますね〜。
Posted by ぶっきーのぶっきーの at 2014年10月02日 12:19
ゆあぱぱさん

こんにちは!自作系はみなさん器用に作られてますので私のレベルはまだまだです><b

トルネードポテト知りませんですか!?多分正式名称だと思いますよ〜
屋台では色々な味があって美味しいです\(^o^)/

グリーンマンの背中はそこらの映画より泣けますよ(´;ω;`)
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 13:23
鉄道屋さん

こんにちは!トルポテ是非やってみてください!
意外と簡単で美味しいですよ〜(*´艸`*)

天ぷらですか!それもまたいいですね\(^o^)/
私もダッチで焼き芋やったことありますが、あれは美味いですよね〜♪
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 13:24
ペロリン

グリーンマン素敵でしょ\(^o^)/
車の間だからね〜wもっと広場に来ればよかったのにね!

トルポテは最高だったよ!
今度その気になったら作るね\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 13:25
ぶっきーのさん

いやいやいや〜まだまだキャンプめしは全然ですわ><b

我が家は基本的に鶏肉に塩コショウして焼くだけですからw
面倒くさがりなのと、無知なのでなかなか料理にまで手が回らず…

ソロピコは切なくなりたい時にピッタリですね^^
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 13:28
こんにちはぁ~~。

セフォさん、トルネード・・・・やるじゃん?w
会える機会があった時は是非とも作ってね(><b

最近縁日とも縁が無いから
ジャガイモを売っているって事を知りませんでしたよw

私が知っているのは冷やしキュウリくらいまでですね(--;
Posted by rapirapi at 2014年10月02日 16:25
こんばんは~。

トルネードポテトって、こうやって作るんですね。

初めて知りました。

これは子供喜ぶね('▽'*)ニパッ♪

でも、我が家は油の処理が面倒だから、揚げ物しないんだっけ(^▽^;)

どっかでお会いできたら、ぜひご馳走してくださいww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年10月02日 17:43
rapiさん

こんばんは!珍しく凝ったことしてみました(*´艸`*)
会える機会があった時にその気であれば作りますとも\(^o^)/

トルネードポテトは最近の祭りでは絶対と言っていいほど見かけますよ〜
冷やしキュウリって菌が大繁殖するってちょっと前に問題になってましたよね…
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 21:42
ユイマーるさん

こんばんは!トルネードポテト、ちゃんとしたのはこんな作り方じゃないと思います(^_^;)
機械がグルグル簡単にカットできちゃうんでしょうね〜
いくらするんでしょうね^^

油の処理は面倒ですよね〜私もそれで今まで揚げ物は敬遠してました><
お会いできた時には振る舞いますよ〜♪
Posted by セフォセフォ at 2014年10月02日 21:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
    コメント(34)
    form