ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月22日

開封!火起こし&火消し壺

 
もうかれこれ1ヶ月以上前に買ったんです…
 
念願の火起こし器を!!!!
 
 
 
開封!火起こし&火消し壺
近所のホームセンターで激安で売ってたので(^_^;)
 
 
 
おっと、その前にポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


 
 
 
我が家の調理はもっぱら「炭」です。
 
 
今までは炭を熾すのに「西岡式着火法」を使ってまぁ苦労することなくやってました。
 
もうこなれたものです。西岡式。
 
 
 
ですが、
 
ユニのチャコスタだとか、
 
 
キャプスタの火起こしだとか、
 
これ系を使うと楽に火をおこせるよ〜っと聞いており、欲しいなぁ〜とは思いつつ、西岡式で困ることはなかったのでなかなか購入するに至ってませんでした。
 
 
 
 
ところが、先日、ペロペロリーナが
 
この火起こしと火消しがセットになったものを購入し、残った炭を再利用するというパターンを知りました\(^o^)/
 
 
これはいいなぁ〜と思ったんですが、結構なお値段。
 
 
年に数回しかキャンプに行かない我が家はなるべくお金をかけたくない!
 
なので妄想どまりにしてたんです。
 
 
 
 
 
 
で、近所のホムセンで、こいつに出会ったわけです^^
 
これの半額ほどでした\(^o^)/
 
 
 
開封!火起こし&火消し壺
ま、レビューする程のものではありませんが、一応見てみましょう。
 
大きさはキャプテンスタッグのと比べると一回り小さいです。
 
 
 
開封!火起こし&火消し壺
開封!火起こし&火消し壺
上下の蓋はこのような構造でとめてあります。
 
 
開封!火起こし&火消し壺
炭を熾す時にはここに入れるんですね〜
 
開封!火起こし&火消し壺
そしてここに着火剤等置いて、火をつけ、後は放置でいいと。
 
 
 
開封!火起こし&火消し壺
持つ部分は結構開いていて、力を入れて持たないといけません。
 
 
開封!火起こし&火消し壺
実際に3度程使用しましたが、本当に放置してて火がつくんですね!!!
 
火柱があがるほど見事に着火しました\(^o^)/
 
 
 
火がおきてから、焚き火台等に炭を移すんですが、手袋をしてないと取っ手を持つと手の甲が熱かったです(^_^;)
 
 
 
 
で、ネットの評判を見ると1回使っただけで変形したとか、数回で変形して蓋が閉めれなくなっただとかありましたが、今のところ(まだ3回ですが)そのような事はありませんでした。
まぁ、安い物なので多少変形してもいいかなとは思ってますが^^
 
 
 
 
お値打ちな「火起こし&火消し壺」をお探しの方にはおすすめの商品です♪
 
 
↓他にも色々なキャンプ情報がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
 

 





この記事へのコメント
こんにちは!

我が家はキャプスタのを使ってますが
炭起こしが本当に楽ですね
コレで炭が起きるか心配でしたが…(笑)
最初に使った時は、僕は持ち手でヤケドしました(^^;;

あまりBBQをしないので、出番は少ないです(≧∇≦)
Posted by コジコジコジコジ at 2014年09月22日 12:37
こんにちは( ̄▽ ̄)

セフォさんが道具レポしてる(゚д゚)
それだけで、ビックリですわ。

私はぺろりんと同じの持ってますが
ほとんど炭おこしてません、、、。

なんか面倒なんですよね~。

たまには起こしてみようかな~。
Posted by naru1970naru1970 at 2014年09月22日 12:40
こんにちわ♪

西岡式の火おこしは楽でいいですよね(o^^o)
我が家も西岡式でしていましたが、結構な
炭の量が必要となるので、少しアレンジした
形で着火するようにしています^ ^

やはりファミキャンではそこまでの隅の量を
必要としませんしね^ ^

ただ、火消し壺には惹かれております^ ^
良い炭を使う場合は必須になりますよね(o^^o)
Posted by rioru3rioru3 at 2014年09月22日 12:48
コジコジさん

こんにちは!理想はキャプスタのやつですよね!
ほんと炭おこしが楽になりました^^

今だにどんな原理で火が起こるのかわかってませんw
Posted by セフォセフォ at 2014年09月22日 13:25
naru1970さん

こんにちは!何を言ってらっしゃるんですか〜\(^o^)/
右のカテゴリー欄みてくださいよ!
結構レポしてるでしょ??

小物ばかり…(*´艸`*)
Posted by セフォセフォ at 2014年09月22日 13:26
rioru3さん

こんにちは!おぉ!まさかの西岡式ユーザーですか\(^o^)/
うちはガンガン炭使いまくってましたw

火消し壺はあると便利ですね〜!
次のキャンプまでもとっておけるし\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年09月22日 13:31
こんにちは!

トップページに慣れず違うブログ開けたかと思ったよ~

積載の問題なければ欲しいアイテムだなぁ。
火起こしはなんとかなるとして火消しとして欲しい!
一緒の時は貸してね~(^-^)/
Posted by ヒコタヒコタ at 2014年09月22日 15:22
こんにちは♪♪♪

チャコスタ、便利ですよね(^-^)

うちも、鹿番長のおりたためるヤツを使っています。

嫁様や娘ちゃんに快適なキャンプ生活を提供するのに必要ですよ。

でも、最近、変形してきておりたためなくなってきたんですよ・・・

火消し壺がないので、セットになってるのはいいなぁ・・・

そろそろあたらしいの買おうかなぁ・・・
Posted by ゆあぱぱゆあぱぱ at 2014年09月22日 16:15
ヒコタマン

こんにちは!トップページは良い感じでしょ!結構気に入ってるんだよ^^

積載は意外と邪魔にならんかったよ!
マーキュリーのゴミ箱に入れて持ち運んでます(*´艸`*)

こんなんでよければ全然貸してあげるよ〜w
Posted by セフォセフォ at 2014年09月22日 17:28
ゆあぱぱさん

こんにちは!チャコスタ系は持ってる人多いですね!
やはり一度使うと抜けられませんね〜^^

どうしても熱で変形するっていう問題はあるようですね><b
火消し壺はあるとなかなか便利でしたよ\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年09月22日 17:29
こんばんわ★

チャコスタは使ってますが火消し壺ありませーん。
何と言っても積載無理です(ToT)
焚き火台片づける時、
毎度毎度旦那さん、バケツが欲しい。と言いますが、買ってくれ。とは言われないので、そっとしておいてます。
Posted by くぅくぅ at 2014年09月22日 20:11
おはようございます。

うちはひたすらうちわであおぎます^_^;
撤収日も処理に困るので火は起こせません^_^;^_^;

なのでぼくも欲しいのですが、積載に問題がorz
嫁と2人でくすぶってますw
Posted by kuwapunkkuwapunk at 2014年09月23日 07:24
おはようございます!

火消し壺いいですね〜。うちも考えましたが、積載の関係で見送ってます(>_<)

もう少し持っていく荷物をスリムにしないといけないと考えてるこの頃です(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2014年09月23日 09:17
おはよーっす!

うちもダッチ使うときは基本炭だから、あの火おこし器兼火消しつぼは重宝してるよ~

火おこしに使う部分はどうしても変形しちゃうよね。
だから火消しの部分とは別になってた方がいいよね。

あと、これ系は地味にかさばるのがネックかな~

は!まともなコメントしちゃった!
Posted by ペロティ at 2014年09月23日 09:38
こんちは~。

この前、近くのホムセンでこれ売ってるの見ましたよ~。

なるほど、こういう方法もあるか~ってちょっと感心しちゃいました。

うちはぺロティさんと同じの使ってるけど、重宝しますよ。

ただ、うちの2重構造になってるやつでも結構熱くなるので、こいつだとさらに外側が熱くなりそうな気もします。

子供が触らないように、気をつけてくださいまし。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2014年09月23日 09:49
こんにちは。

火おこし器は使ったことないのですが、
種火つけてほかっておけば良いのかな?
今はバーナーで着けてたけど、これ使った方が
なんだかスマートな感じ?!

探してみようかな~
Posted by ハタ家 at 2014年09月23日 11:05
くぅさん

おはようございます!チャコスタって便利ですね〜
こんなに便利なら西岡式から早く卒業しとけば良かったですw

火消し壺は便利ですよ!
入れちゃえば消えるしまた使えるし\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:40
kuwapunkさん

おはようございます!昔ながらのうちわですね!
それだけでかなり体力消耗しちゃいませんか?><b

これを機会に行っちゃってくださいよ!
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:41
spinoffさん

おはようございます!火消し壺は便利でした!

たしかに積載邪魔ですよね〜(^_^;)
私はゴミ箱に入れていってるのであまり問題になりませんでしたよ♪
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:42
ペロリン

おはようございます!ひるがのでペロリンの見たけど、かなりデカいね!
やっぱりあれも変形しちゃうんだ…

うちが買った程度の値段なら数回で壊れても全然痛くないけどねぇ(´Д`)

まともなコメントでいいじゃんwなにそのまともなコメントしたらダメ的な感じw
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:45
ユイマーるさん

こんにちは!うちの近所のホムセンにも大量に置いてありました(^_^;)
一般的にこれを見てもぴんとこない商品なんですかね〜

外側、かな〜り熱かったです!
ほんと子どもが触らないよう気をつけないといけませんね><b
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:47
ハタ家さん

こんにちは!そうそう!!
下に種火置いて、あとは放置しとけば勝手に火がついちゃうんですね〜
超便利!\(^o^)/

これで火をおこすとスマートですw
いっちゃってください\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2014年09月24日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
開封!火起こし&火消し壺
    コメント(22)
    form