ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月01日

ついに初キャンプ決行!①

苦節1ヵ月半、息子の「テントに泊まりたいな」の一言で始まったキャンプデビューへの道。ついにこの土日で叶えることができました〜(^o^)

初キャンプで選んだキャンプ場は愛知県犬山市にある「アウトドアベース犬山」。なぜここにしたかというと、まず近いから!近かったら多少失敗してもいつでも引き返せたり心に余裕も生まれるし…
あと川があること!まぁ川遊びはだいたいどこのキャンプ場でもできそうな感じでしたけどね。子ども達は水遊びが大好きなのと、水の生き物を捕まえるのが好きなので必須条件です。

ついに初キャンプ決行!①
荷物はこれだけです。透明ボックスが1個では足りませんでした〜><、Amazonのダンボールが荷物入れ代わりです^^;
詰め込むだけで色々課題が見えてくるもんですね…

ついに初キャンプ決行!①
実家に愛犬を預けに行き、ホームセンターで炭、花火等を買い、スーパーで食材の購入をし、12時に到着しました!受付で料金を先払(6100円)し、地図を貰い、場所を教えてもらいました。管理棟のすぐ上で水道も真ん前にありなかなか良さげ^^さっそくテントの設営を行いました。

ついに初キャンプ決行!①
まずはテントの下に敷くやつ。テント内の水分の侵入を防いでくれるらしいです。


ついに初キャンプ決行!①
一生懸命説明書を見ながら一人で作業を進めます。その間、嫁が車から荷物を運び出しテーブル等セッティングしてました。

ついに初キャンプ決行!①
ポールを起こすとテントらしいカタチが姿を現しました!おぉ〜テントっぽい!!

ついに初キャンプ決行!①
さらに上にシートをかぶせ、ほぼ出来上がってきました。しかし暑い!!汗がとまりません!テント内もムンムン蒸し蒸ししててとてもじゃないけど中に入れる状態じゃないです…

ついに初キャンプ決行!①
追加で購入したごっついペグでテントの四方を固定し、付属のペグで上にかぶせたシートを固定しました。
いや〜ペグをトントン打ち込むのってなんて大変なのでしょう!!この暑さと疲労ですべてのペグを打ち込むのをやめ、適当に数箇所だけペグで固定しました。本当はだめなんでしょうね、こういう手抜きって…けどあんなにペグがあるなんて><、
子ども達も最初は楽しそうに手伝ってくれてたんですが、後半は「パパ疲れた〜」とギブアップしてました。

ついに初キャンプ決行!①
ひと通りセッティング完了したので、コンビニで買ってきたオニギリ等で昼ごはんです。お昼ご飯は手抜きです!設営に疲れると思ったので手抜きで正解でした^^;

ついに初キャンプ決行!①
これが今回“家”となるわが家の区画。思ってた以上に広々としててスペースを持て余しております^^;

ちなみにわが家のテントはこの1万円で買えちゃうお買い得品。いいんです!なんせ初めてなんですから!><、

さて、後は夜になるまでたっぷり遊ぶだけです!
息子にまずは何をしたいか聞いたら、“冒険に行く!”と答えたのでタモと水着の用意を持って周辺を散策に出かけました(^o^)

ついに初キャンプ決行!①
ここは水上でバーベキューをやれるスペース。時間でお金がかかるようですが、賑わってました。
この池は釣堀にもなっていて、泳いでいる鯉を釣ることができるようです。

ついに初キャンプ決行!①
隣の池にはアヒルやカルガモ、亀等いました。有料でエサやりもできます。
ついに初キャンプ決行!①
その池には手作りのイカダボートが浮いており、自由に遊ぶことができます。うちらが遊んだ後に来た大学生ぐらいの若いお兄ちゃんははしゃぎすぎて池に頭から落っこちてました。若いっていいですねぇ…

ついに初キャンプ決行!①
フリーサイト側。小さな小川沿いにあり、すごい人で賑わっていました。車が乗り入れできないので第2駐車場から歩いて荷物を運び出すとなると結構大変そうだなぁと思いました。

ついに初キャンプ決行!①
フリーエリアを川沿いに進むと一気に森が広がり先ほどの賑やかさは一切なく森の静けさが広がりました。そして気温も先ほどとは比べ物にならない程涼しく、快適な空間です。こんなに涼しいものなんですね!びっくりです。

ついに初キャンプ決行!①
息子は隊長になった気分で先頭をぐんぐん進みます。一面木で囲まれてるので冒険してる感が出てとても楽しそうでした^^

ついに初キャンプ決行!①
とくに巨大なニホンカナヘビを発見した時は大興奮で、捕まえようと必死でした。残念ながら逃げられちゃいましたが、あんな大きなのを見たのは私も初めてです。

ついに初キャンプ決行!①
「厳頭洞」がある細い道を登ります。結構急な道で足場は悪く滑るし、娘は怖くて一人では登れませんでした。
ついに初キャンプ決行!①
そして洞窟にたどり着きました。浅く小さな洞窟ですが、冒険心をくすぐるには“洞窟”という言葉の響きは相当でかいようで、息子は征服した感いっぱいで喜んでました(*^_^*)

長くなってきたので今回はこれくらいにしとこうかと思います。また続きは後ほど!!


地図はこちら

↓ファミリーキャンプ情報はここでチェック\(^o^)/
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(アウトドアベース犬山)の記事画像
ついに初キャンプ決行!②
同じカテゴリー(アウトドアベース犬山)の記事
 ついに初キャンプ決行!② (2013-07-01 19:36)

この記事へのコメント
はじめまして、お邪魔致します。

初キャンプおめでとうございます!

全部読ませていただいて、ドキドキわくわくが伝わって来ました^^
子供達が喜んでくれて本当に良かったですね!( ´ ▽ ` )ノ
Posted by キアケタキアケタ at 2013年07月01日 16:12
キアケタさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^O^)/
なんとか初キャンプ無事達成しました〜ほんと何をするにもドキドキで楽しかったんですが、精神的に疲れました^^;
また続き作成中ですので、たいして面白い内容ではありませんがまたよかったら遊びにきてくださーい(*^_^*)
Posted by セフォセフォ at 2013年07月01日 16:33
はじめまして。

初キャンプ、おめでとうございます(^^)

無事楽しまれたようで何よりですね!
ペグとハンマーだけは、多少高くてもしっかりした製品を買われたら設営が格段に楽になりますよ。

それとグラスファイバー製のポールで背の高いテントはとくに風に弱いですから、すでに付属している場合や、構造上補強できない場合は買い足す必要はないと思いますが、いざと言うときのための補強用ガイラインとその分のペグも揃えておかれたら安心でしょうね。

でも、天候が最悪の場合は早めの撤収が一番ですけどね。
Posted by ピノ at 2013年07月01日 17:11
ピノさん

はじめまして!コメントありがとうございます!(^O^)/
ハンマー意外と重要なんですね、百均ではやっぱり厳しいですね><
ペグも4本だけはいいやつを購入していったんですが、やはり打ち込み易さが全然違いました!高いだけありますね…

あとは補強用ガイドラインとペグの追加ですねφ(`д´)メモメモ...
参考になります!ありがとうございますm(_ _)m
Posted by セフォセフォ at 2013年07月01日 17:34
こんばんは~(*´∀`*)

我が家もペグは付属のものをしようせずに、キャプテンスタッグのスチール丸棒ネイルペグ(4本組)を使用してます。
このネイルペグだと、砂利混じりでもグイグイ入っていって使いやすいです。
(反面、プラスチックの部分を叩くと欠けてしまうところが難点ですが)
ソリステとかいいな~って思うんですが、何せ高い・・・(;´∀`)
我が家みたいな貧乏一家には、無縁の代物ですw

見た目重視じゃなかったら、ホームセンターで工事用のペグがあるんで、それが一番安いと思います。
ガイライン(張り綱)も、もしかしたら工事用で安く手に入るかもしれませんね~。
(調べてないんで、なんとも言えませんが・・・すみません(;´∀`))
Posted by ちびっこママ at 2013年07月01日 21:18
ちびっこママさん

こんばんは!キャプテンスタッグのスチール丸棒ネイルペグ、いいですねこれ!安い(^O^)
ほしいものリストに追加しちゃいました!うちではとりあえず欲しいと思ったもの全てほしいものリストに追加してそこから随時購入するようにしてます^^

ホームセンターの工事用ですか(@_@)なるほど〜そういうパターンもあるんですねぇ〜φ(`д´)メモメモ...
要チェックですね!
Posted by セフォセフォ at 2013年07月01日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついに初キャンプ決行!①
    コメント(6)
    form