ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月19日

手斧カバーを作る!!①

 
カウプレでは見事敗退したえいじ88さんですが、なんと10万のキリ番をゲット、画像を送ってくれました。
なので多少革もあまってたのでせっかくだから御希望のものを作って差し上げることにしました。
希望は手斧カバー( ゚д゚)
 
手斧カバーを作る!!①
それで送られてきたこの手斧。
もうカバーついてんじゃん!!ヽ(`Д´)ノ
 
 
↓ファミリーキャンプ情報はここでチェック\(^o^)/
クリックお願いします♪超喜びます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






 
 
 
最低でもすでにあるカバーより良い奴を作らないとね!!
 
さすがに今回は単純な作業ではないため、型紙の作成から入ります。
 
手斧カバーを作る!!①
まずは紙の上に斧を置き、周囲をペンでなぞって大枠をおこします。
 
 
それをMacに取り込んでIllustratorでトレースします。
手斧カバーを作る!!①
こんな感じです。上から見た図は形あわせの時に使いたいだけなのでわざわざトレースしませんでした。
 
 
で、この斧イラストにカバーをデザインしていきます。
 
 
ポイントを整理します。
・斧の先端は鋭利なため縫うより金具で固定する方がいい感じ。

・斧の背面はペグ打ちで利用したい。カバーをつけた状態でも使える形。

・変態さんが使うため変態チックな出で立ち。

 
 
 
1番は問題ないですよね。ついてるカバーみたいに金具でとめるだけですから。
問題は2番の背面を使える状態にしなくてはならないという所。当初考えてたのは、斧全体をぐるっと包み込む感じでいいかな〜と思ってたんですが、その計画はパーです…(・へ・)
わがまま言いやがって〜と同封されてた彼の画像に八つ当たりしつつ再考します。
 
3番は変態さんなのでド派手な感じで行こうと思い、
全面に蛇革を配置する\(^o^)/
ちょっともったいないですけどね。けどこれくらやったった方がエロさが出ていいんじゃないかと思いました。
 
 
 
 
 
 
以上を踏まえて考えたのがコチラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
・金具で固定
・背面は使えるようにむき出し
・変態用にド派手な蛇
 
全て満たした素晴らしい出来じゃないですか!!^^
これはいい感じに仕上がりそうでワクワクしてきました。
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
次にこれを展開します。
この時に真上からの図を参考に立体を意識した展開図を作成します。こればかりはもう勘ですよね。完成形は作ってみないとわかりません><ノ
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
それぞれのパーツにわけ、A4サイズの厚紙に印刷するため線画を作成します。
ちょうどうまいことA4に収まって一安心です^^
 
これを印刷し、カッターで切り出し型紙の完成です\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
そしたら出来た型紙を革に当て、フチをキリでなぞり革をカットします。
この押さえの部分は長さが曖昧なので長めにカットしておきます。
 

 
 
手斧カバーを作る!!①
メインのボディです。思ったよりデカく、革が足りるか心配になりましたが念のため追加で購入してたので大丈夫でした(*´艸`*)
 
 
 
 
で、なんと!!!
ここで問題が発生!!!!ヽ(`Д´)ノ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
蛇革足りなかった〜\(^o^)/
なんてこったいですよ…持ってた蛇革、思ってたより小さく、2cm程足りませんでした><

今から蛇革注文したら希望の納期に間に合いません。ていうか蛇革高くて追加で買えません(´;ω;`)
しかたないので蛇は使用するのやめて、牛オンリーで作ることにしました…
 
 
 
 
 
変態らしさが失われてしまいました…(´;ω;`)
 
 
 
 
ごめんね、えいじ88さん
 
 
 
 
 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
はい、なぞった線を頼りに革包丁でカットです。
このカットがほんと緊張です((((;゚Д゚))))
 

 
 
失敗できないし、指切りそうだし…今回はカーブが多いのでより注意です(`・ω・´)
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
切り出した革のフチを処理します。
まずはヤスリがけでカットした部分をなめらかにします。
 
 
手斧カバーを作る!!①
この革は貼り合わせるためボンドのつきが良くなるよう、裏面はわざとヤスリで荒らします。
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
革のフチ(コバ)にトコノールを塗ってツルツルにします。
 

 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
次にボディの方の貼り合わさる面をヤスリで荒らします。
 
 
手斧カバーを作る!!①
わかりますかね?ちょっとザラつきを与えました。
 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
そしたら革用ボンドで貼りあわせます。
貼ったらハンマーで叩いて圧着、さらにクリップで乾くまで固定です。
 

 
 
 
 
手斧カバーを作る!!①
貼れました〜\(^o^)/
 
 
長くなってきたので続きはまた明日!
 
 
 
見た目よりもやってみると簡単なレザークラフト。みなさんもどうですか?^^
 
 
↓他にも色々な自作アイテム情報がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
 
 
忍者AdMax
 








同じカテゴリー(□レザークラフト)の記事画像
流行り?のガストーチカバー
シニュー糸の撚り方
最近ひたすら作ってたキャンプグッズ等
レザークラフトの練習
ちびパン&ロッジハンドルカバー
ちびパン用ハンドルカバー
同じカテゴリー(□レザークラフト)の記事
 流行り?のガストーチカバー (2015-10-07 18:38)
 シニュー糸の撚り方 (2015-07-21 12:00)
 最近ひたすら作ってたキャンプグッズ等 (2015-07-13 12:00)
 レザークラフトの練習 (2015-06-15 12:00)
 ちびパン&ロッジハンドルカバー (2015-06-09 12:00)
 ちびパン用ハンドルカバー (2015-05-29 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

プロですか!?っていうくらい、すごい工程ですね∑(゚Д゚)

ヘビ革ちょっと見てみたかった気もするけど(笑)
牛も十分素敵ですd(^_^o)

完成楽しみにしてます〜
Posted by pichimaru at 2013年11月19日 19:20
こんばんは

変態チックにするならいっそ蛇側も真ん中でばっさりカットして
中間に一本牛皮を挟むとか(補強を理由にするとかw)したり
若しくは左右非対称にしてしまうとか…それも世界にひとつの味

ってことにしたら面白かった(?)かもしれませんね。

ブツ届きました~、ありがとうございました。
早速週末デビューさせたいと思います。
Posted by くむくむ at 2013年11月19日 19:21
相変わらず職人ですね~
デザインもメッチャカッコいいっす!

使われるのが変態さん(知らないのにごめんなさい)でしたら、関係ない柄の部分にカバーつけても・・・・(笑)

いずれにしても仕上がりが楽しみです♪
Posted by コミ at 2013年11月19日 19:48
pichimaruさん

こんばんは!工程はすべて独学で適当ですので本当はこんなやり方じゃないかもしれません^^;
参考程度に見てもらえればいいかな〜って思ってます。

ヘビ革は残念でしたけど、結果的にはこっちで正解だったかな〜なんて思ってます\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 19:51
くむさん

こんばんは!変態らしさを表現するのは難しいですね!!
ましてや自分は変態とは正反対の人間ですから><ノ

くむさんのアイデアだと相当変態らしさ出ると思いますw

届きましたか!ザクも多分届いてるぽいです!
こちらこそありがとうございました!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 19:53
コミさん

ありがとうございます!!いい感じに仕上がりました^^

あ〜なるほど!柄の部分にカバーですか!
これは思いつきませんでしたわ〜それもアリですね!(*´艸`*)
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 19:55
こんばんは

器用に作られてますね~

ヘビ革は足りなくて残念ですが

フチ皮のライン取りだけでも十分変態仕様ですよ、これは
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年11月19日 20:26
じゃーんさん

こんばんは!ありがとうございます!

蛇革、ほんと残念でした><
けど蛇なしで作ってみるとこれはこれでありだったので良かったです…^^;
ライン取りだけで十分変態仕様になってますかw
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 20:31
こんばんは~。

手斧カバーいい感じに仕上がりそうですね!
革の魔術師ですねww

やはりセフォさんもイラレ使いでしたか。
私も仕事で使っております。
っていうかイラレとフォトショを使うのがお仕事みたいなもんです。
Posted by JILLJILL at 2013年11月19日 20:59
JILLさん

こんばんは!いい感じに仕上がりそうですよね(*´艸`*)
この手斧カバー、作ってて楽しかったです♪

あら!イラレ使いってわかっちゃいますか!すごいですね!
JILLさん仕事で使うんですかぁ…どこかで繋がりあるかもしれませんね><ノ
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 21:10
こんばんわぁ♪

これ商売になりますよ・・・・

ぜったいみんな買うしww

よかったらマネージャーやりますがいかが?ww

変態キャンパー向けに「変」印かなんかで売り出しましょう♪

えいじ88さんにぴったり( ,,>з<)ププッ

はっ・・・・斧が・・・えいじ88様ゴメンナサイ(´ー`A;) アセアセ
Posted by 海パパ海パパ at 2013年11月19日 22:37
海パパさん

こんばんは!商売レベルには程遠いです^^;
商売できるレベルになったらマネージャーお願いしちゃおうかな(*´艸`*)

変印にしちゃったらターゲットが限定されすぎちゃいますよ!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月19日 23:45
おはようございます。

はじめまして。 Rukaパパと申します。
いつも読み逃げですみません。m(__)m

革細工、すごいですね。

物作りが出来る人尊敬します。

革細工もすごいですがパソコンの知識がスゴすぎます。(@_@)
いつも勉強させていただいています。

セフォさんがいなかったら私はパソコンの前で路頭に迷っていたことでしょう。

これからもちょくちょく寄らせていただきます。

お気に入りに登録させていただいてもよろしいですか?


迷っていた
Posted by Rukaパパ at 2013年11月20日 06:05
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

サイコーの手斧カバーをありがとざんす!
詳細はブログアップでご報告しますが、
ニンマリしてしまう素晴らしい逸品でした!

残念ながら、住所がわかりましたので、
今後も作って欲しいものを送りつけます(笑)


この度は本当にありがとうございました!


てか、Rukaパパさん、最後の、、、、


『迷っていた、、、』


どういうこと〜((((;゚Д゚)))))))
Posted by えいじ88 at 2013年11月20日 07:07
Rukaパパさん

おはようございます!はじめまして\(^o^)/

レザークラフトは見た目以上にやってみると結構できちゃうものですのでぜひ挑戦してみてください^^

パソコンの知識も何もかも独学の適当なものなので言うほど凄くないんですよ、実は…><
このブログが少しでも役に立ってるようで嬉しいです!

お気に入りありがとうございます!私も登録させてください!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 09:15
えいじ88さん

おはようございます!変態らしくなく、かっこよすぎてごめんなさいね!!
えいじ88さんには不釣合いになっちゃいましたね><ノ

今度から送りつけられたものはそのままヤフオク行きになっちゃいますけどいいですか?w

Rukaパパさんは結局迷われていたようです><w
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 09:17
おはようです(≧∇≦)

私も…えいじ88さん同様…↑↑

まよっていた…が、めちゃ気になりました(笑)

セフォさん、スゴイですねー。こんなの作れちゃうんですからねー。セフォさん、どんな方かな…妄想がふくらみます(笑)

でも、マイ斧もってるえいじ88さんも、スゴいですね(°_°)
Posted by モコベアー at 2013年11月20日 09:18
モコベアーさん

おはようございます!Rukaパパさん面白いですね^^
ドジっこキャラですねw

私もこんなの作れて実はビックリしてます^^;
思った以上に良かったので><ノ

私は普通のアラフォーですwそこらへん歩いてるおっさんを見てください。そんな感じです\(^o^)/

えいじ88さんはカンダタですからね!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 09:29
おはようございます

デザインとっても凝ってますね(^O^)
かっこいいです。

型紙もパソコンでつくったりとかスゲェっす。
曲線に革切るの大変そうですね(>_<)

完成がどんなになるか楽しみです。
Posted by KosKos at 2013年11月20日 10:27
Kosさん

おはようございます!凝ったデザインは苦手なんですけどね^^;
ありがとうございます。

型紙は基本的にパソコンで作りますね。やっぱり楽ですし、正確ですしね!
革を曲線でカットするのはほんと大変です><
失敗するとその革パーになっちゃいますしねぇ…
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 10:32
こんにちは~

すごい!職人技ですね(≧▽≦)

デザインもかっこいい♪
えいじ88さんに合わせた変態(?)デザインを考えるなんて、セフォさん優しいですね~
蛇革足りないのは残念でしたが、十分いい物ができそうですね(^^)

どんなカバーに仕上がったのか、アップが待ち遠しいです!
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年11月20日 11:37
ぴーままさん

こんにちは!職人技だなんてそんな〜(*´艸`*)

えいじ88さんにはもっと大胆な変態らしさが必要だとは思いますが、常識人の私にはこれが精一杯でした><ノ

あげるのがもったいなく感じる出来になりました^^
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 13:12
こんにちわぺたです^^

蛇革のデザインめっちゃツボです・・・!!!
私にも作って欲しい~!手斧持ってませんけどw
あと変態じゃないですけどw

蛇革足りなかったのが残念です><
でも牛オンリーでも全然かっこいいですね!

完成を楽しみにしています^^
Posted by のっち&ぺたのっち&ぺた at 2013年11月20日 13:21
ぺたさん

こんにちは!こういうのお好きなんですか\(^o^)/
変態ですね♪しかも手斧持ってないくせにw

蛇革は高いのでこのサイズしか昔買い置きしてなかったんです><
牛オンリーも全然カッコいいんですよ!
Posted by セフォセフォ at 2013年11月20日 13:24
こんばんは。

再度お邪魔いたします。

私のコメントの最後の『迷っていた』は前の部分の路頭に迷っていたというところの迷っていたの部分だけがもう一度貼り付いてしまったようです。

どうもお騒がせいたしました。m(__)m
Posted by Rukaパパ at 2013年11月20日 23:22
こんばんは。

斧カバーの展開図ナノデスガ、
どうみても
カンダタの覆面にしかミエマセン(><;

ちゃんと目の穴まで開いてますしwww

カンダタさんに送るからって
そんな所までこだわるセフォさんがステキですw
Posted by rapirapi at 2013年11月20日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手斧カバーを作る!!①
    コメント(26)
    form