ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月24日

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法

 
ついに昨日10万PV達成致しました〜〜!!\(^o^)/
ありがとうございま〜す!!
 
なんと記念すべき10万のキリ番ゲットされた方は
えいじ88さんヽ(・ω・)/

彼は最近どっぷり沼につかって散財しまくってますね!
自慢の嫁は篠原涼子似です(*´艸`*)

そして記念にスクリーンショットを送ってくださいました^^
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
変態えいじ88さんありがとうございました\(^o^)/
 



 
ある御方からどうしても
「カテゴリーバーの変更方法を教えろヽ(`Д´)ノ」
と、半ば脅迫に近い形で迫られたので今涙目で記事を綴っておりますつД`)・゚・。
 
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
この赤丸の帯の部分を変更します。
 
 
 
まず基本的には「トップ画像の変更方法」を踏まえた上での解説になりますので合わせてお読み下さい。
 
 
 
 
では、テンプレートのカスタマイズから入ります。
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
この赤丸部分をいぢります。
 
 
この画面の時に、ブラウザのメニューから「検索」を選びます。
たいてい“Ctrl + F”かな?Macの場合“⌘ + F”
 
検索で「_img」と入力します。
 
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
そこで「次を検索」を3回ぐらいやるとこんな感じの画面になると思います。
多分真ん中よりちょっと下あたりの位置です。これもベースにしたテンプレートによって完全にこれと一緒ではないと思われます。

この場所が違っていると変なところの画像が変更されることになりますので注意です。
 
 
 
この場所でいいかの確認方法ですが、
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
この画像の部分のテキストをコピーします。
 
 
 
 

そしてプレビューを押します。
 
 
プレビューが別ウインドウで開きます。
その開いたウインドウのアドレス部分を注目してください。
  
 
 

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
こんな感じのアドレスだと思います。ここの
「h ttp://admin.naturum.ne.jp」から後の部分に先ほどコピーしたテキストをペーストします。
 
 
 
 

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
こんな感じだと思います。これでリターンを押します。
 
 
 
 
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
するとこのように帯の画像だけが表示されれば、そこで正解です。
 
 
 

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
ほら、赤丸部分カテゴリーの帯と同じ画像ですよね。

もし違う画像が表示された場合はそこではありません。
 
「Not Found」と表示されたらそもそも何もかもが間違ってます。
始めからやり直してください^^;

 
 
 
 
 
はい、ではカテゴリー帯画像が見つかったら、今度はその見つけた所のファイル名で再び検索してみましょう。

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
すると
 
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
なんと、下の方にも同じような部分が見つかりました!

実は、この場合下の方をいじるだけで帯画像を変更することができちゃうんですね。
これもまたテンプレートにより違うかもしれません。ひょっとしたら1箇所のものや3箇所のものとかあるかもしれません。とりあえずこの名前の部分を変更して変わればOKなのです。全部変更しちゃっても構いません。
 
 
 
では画像を用意しましょう。

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
この場合
縦:183 ピクセル
横:34 ピクセル

でした。

これはテンプレートによって異なります。なので元にしたテンプレートの帯画像をベースに作った方が楽です。
上で画像を見つけた時のように
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
帯画像を表示させた状態で、この画像の上で右クリックします。
そして「画像をコピー」または「イメージのコピー」を選びます。これはブラウザによって言い回しが違うと思います。

コピーしたらお使いの画像編集ソフトにペーストしましょう。
それを元に画像を作ってください。
 
 
 
画像ができたら、アップロードします。
アップロードは「トップ画像の変更方法」のはじめの方に解説してあるので、そちらを参考にしてください。
 
 
アップロードした画像のアドレスを先ほど見つけた部分にペーストしましょう。

ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
こんな感じですね。
 
そしてプレビューを押して確認します!
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
はい!変更されてますね!!\(^o^)/
 
 
このようにして記事のトップ帯画像も変更しましょう。
やり方は一緒です!

とにかくベースにしたテンプレートによって全然違う感じにもなってると思いますので、
画像が記述してある場所を見つけるコト!!
これさえ出来れば楽勝です!!
 
 
完成したら「登録」を押すのをお忘れなく!
 
 
 
こんな感じでいいですか??^^;
一度書いてて全て消えてしまい、心が折れそうになりましたががんばって作りなおしました><ノ
 
↓ファミリーキャンプ情報はここでチェック\(^o^)/
クリックお願いします♪超喜びます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






同じカテゴリー(■ブログいじり)の記事画像
トップ画変更&ブログの幅を広げた
ブログいじり〜カレンダー
livedoor相互RSSへ簡単?移行
トップ画像の変更方法
同じカテゴリー(■ブログいじり)の記事
 トップ画変更&ブログの幅を広げた (2014-09-19 12:00)
 ブログいじり〜カレンダー (2014-07-04 12:00)
 livedoor相互RSSへ簡単?移行 (2013-11-12 12:00)
 トップ画像の変更方法 (2013-09-10 18:40)

この記事へのコメント
キタァァァァァ~~~!!!

きっとこの記事書いてくれるものと信じて疑わなかったですw
これで手軽にバーの変更ができますwwww
後は・・・私が実戦を行うだけですね(><b

脅迫だなんて・・・まぁ怖いwww
「心やさしい人」ならきっと動いてくれるはず
・・・と、思ってのたきつけでゴザイマスワ。
おぉ~~ほほほほ♪(ニヤリ
Posted by rapirapi at 2013年10月24日 12:29
( ´ ▽ ` )ノ

さすがオタク(爆
Posted by グリッチ at 2013年10月24日 12:55
rapiさん

いや〜苦労しました…なんだかトップ画像より説明するの大変でわかりにくくなってると思いますが…^^;

なんとかこれでがんばってみてくださいw
適当にやればなんとかなります><b
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 12:56
グリッチさん

こんにちは!オタクだなんてそんな〜
オタクなりそこねです。
オタクの人に怒られちゃいます\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 12:59
こんにちわぁ\(^_^)/

バーいじり、私はまだやってませんが、

すごく分かりやすいですねぇ♪

きっと助かる人がたくさんいると思いますよ♪

私も時間がある時にやってみようと思います!(^^)!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年10月24日 13:04
R'sパパさん

こんにちは!わかりやすいですかね…
これどう説明しようか迷いに迷ってぐちゃぐちゃになったと思ってます…><

R'sパパさんは詳しそうだから簡単に出来そうですね!
簡単なので是非♪
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 13:13
篠原涼子似のママが大好きな
えいじ88です!

ご紹介いただきましてどーーーーもっすm(_ _)m
記念が残ってよかったっすね^_^

さて、ブログいじり、、、、、、
トップ画のフォントと色変えができなくて困っている
パソコン音痴がたくさんいるはずですm(_ _)m

コソッと教えてくだされ(泣)
Posted by えいじ88 at 2013年10月24日 13:50
タイトル画像の時に必死こいてやった記憶が…
サイドバーの長さに合わせるのがミソですよね。
短くするとバーの部分だけ短くて不細工だし、長過ぎても…orz
だから色々弄ってる場合、自分のブログの各場所のサイズが分かって無いと大変な事になりますよね。
(1060pxにしてるんでサイズが全く分からず大変でした)

本当はもっと弄りたいけど面倒なので暫くはやらないと思いますw
Posted by くむくむ at 2013年10月24日 13:54
えいじ88さん

こんにちは!篠原涼子似のママの旦那さん\(^o^)/

スクショ送っていただき感謝しておりますm(_ _)m
記念ですね〜♪

トップ画のフォントと色替えですか…フォントはそのままでいいんじゃないですかw
環境によっては書体変わっちゃいそうじゃないです?
色替えだったら「color:#●●●●●●」のところを適当にいじれば変わりますよ^^;
色はRGB(レッド・グリーン・ブルー)の順番で2ケタづつ並んでますから。
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 13:59
くむさん

そうなんですよ。基本的にはベースにしたテンプレートのサイズをいじらずにやるのが一番手っ取り早く、確実なんですよね!

やはり自分なりの大きさにいじりたいとは思いますが、なれないうちは順番にやっていった方がいいですよね〜\(^o^)/

私もこれ以上弄るのはしないですwめんどいし><
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 14:01
あ、1240pxの間違いでしたw
拡大しなくても読み易いようにフォント自体20px(でか過ぎ)にしてあります。
でも、一つ気になるのはサイドバーのメニューの文字サイズが…orz

サイドバーだけは枠と文章の幅も合って無いし、ここの弄り方分かります?
Posted by くむくむ at 2013年10月24日 14:53
くむさん

くむさんとこは文字大きいですね^^
老眼になっても安心ですwまだ違いますけど!

サイドメニューの枠と文字のとこ隙間ありますね。
「.sidebody{width:●●●px」みたいなとこないです?

多分ここの数値を大きくしてあげればいいと思いますが…
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 15:15
こんにちは!

ボクも100005のスクショ撮って送りつければよかった(>_<)
あ、いらないですかw!?

そんなとこもいじれるんですね~
奥が深いですね。
やってみたいですが 「Not Found」の嵐で心が折れるかもですw
Posted by ヒコタ at 2013年10月24日 15:47
ありがとうございます、無事幅と文字サイズの調整できました。
Posted by くむくむ at 2013年10月24日 15:49
ヒコタさん

こんにちは!100005にはまったく興味ないですね\(^o^)/
即ゴミ箱です><b

その気になればなんだってできちゃいますよ\(^o^)/
是非その気になってください♪
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 15:54
くむさん

できてましたね!一安心です\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 15:54
こんにちは(^^)

これは助かります♬
時間のある時に参考にさせて頂いていじってみます!!

そろそろパソコンも多少はさわれるようになりたいですが先ずはパソコン買わない事には>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年10月24日 16:50
ゆーけさん

こんにちは!助かりますか!よかったです^^

パソコン持ってないんですね…まずは安いのを買って練習ですよ。
チェアで教えに行きましょうか?w
Posted by セフォセフォ at 2013年10月24日 17:11
こんばんは~

うーん、難しそうですね(>_<)
今度時間がある時に頑張ってみますo(^-^)o

セフォさんは説明も上手ですね!
私は記事の部分の横幅をもう少し大きくしたいのですが、そうすると今までの記事のバランスも全部変わってしまうので悩み中ですww
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年10月24日 19:43
よし、でかしたrapiさん
こういうの徐々に覚えていこう。

そして、分からなかったら、
慈悲深いセフォ様に
何でもお伺いをたてるようにしよう。


とてもわかりやすかったですよ〜
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年10月24日 19:53
パソコンに強いのは凄いですね!

僕がナチュブロに引っ越した際は先生と呼ばせてもらいます(笑)
Posted by コミ at 2013年10月24日 20:54
ああああ!
大事なとこ打ち損ねてる~(笑)

10万PVおめでとうございます!!

ブログ初めて間もないのに凄いです!!
Posted by コミ at 2013年10月24日 21:54
こんばんは~!

10万PVおめでとうございます☆☆

それもすごいけど、パソコンできるのも、ほんとすごいです!!
尊敬~スゴィッ(*゚д゚ノノ

まだ手をつける余裕がないですが、
いつかセフォさんの記事を参考にいじってみたいと思います~!
Posted by pichimaru at 2013年10月24日 22:02
ぴーままさん

おはようございます!難しそうに見えちゃいますよね^^;
ほんとは簡単なんですw難しそうに書いてありますが、やってみるとなぁ〜んだこういうことか!と思います^^

横幅いじるとちゃんと考えて作られてる記事はバランスくずれるかもしれませんね〜
一度カスタマイズして反映するかどうか試してみては?
Posted by セフォセフォ at 2013年10月25日 08:45
じゃーんさん

こういうちょっとしたカスタマイズは敬遠しがちですけど、やってみると意外とそういうことか!と分かってきて楽しくなってきますよ^^

わかりやすかったですかねぇ…自分的には納得の出来ではなかったです><、
Posted by セフォセフォ at 2013年10月25日 09:33
コミさん

パソコンは言うほど強くないんですけどね^^;
何もかもが独学なので広く浅く手を広げてるだけです><ノ

コミさんナチュブロにしましょうよ!いいですよ〜^^

お祝いの言葉わざわざ追記でありがとうございます\(^o^)/
私もまさか10万とはビックリしてます…^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年10月25日 09:35
pichimaruさん

おはようございます!ありがとうございます\(^o^)/

パソコンできるというか、普通に使える程度ですw
pichimaruさんもいじると目標に決めればトップ画像用に良い写真を撮るとか目標ができてまたキャンプが楽しくなりますよ!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月25日 09:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログいじり〜カテゴリー帯の変更方法
    コメント(27)
    form