ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月06日

スノーピーク ランダーハンドルカバー①

 
カウプレ天下一武道会の優勝者じじさんThanksさん

じじさんにはスキレットハンドルカバーを作成して喜んでいただきました^^
 
 
 
残るはThanksさんでしたが、色々と悩んだ結果、
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
スノピのランダーブラック(@_@;)
のハンドルカバー希望だそうで…
 
 
↓ファミリーキャンプ情報はここでチェック\(^o^)/
クリックお願いします♪超喜びます♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ






 
 
 
 
は、は、はじめてスノピ製品触りました><
早速開封…
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
まてよ・・・もももももしや・・・
 
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
新品未開封でした〜!((((;゚Д゚))))
そりゃないよ〜Thanksさ〜ん!めっちゃ緊張じゃないっすか〜><
 
 
 
箱に値札が貼ってありましたが、すごい金額で…
しかも新品…震える手でとりあえずどんなものかハンドルを出してみます。
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
なるほどなるほど。スキレットとは違ってすっぽりはめ込む形は無理そうですね。
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
適当にラフを書いてこんな感じで作成することにしました。
この形だったら縫うことなく一枚革のみで作れちゃうんじゃないかと考えました。
 
 
 
 
 
ここから先は作業工程です。詳しくは前回のスキレットから見ていただければよりわかるかと思います。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
まずは革をカットします。1枚で行くため厚めの3mmをチョイス。
今回は型紙を作りようがないので、型紙なしで感覚だけで作成することにしました。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
角もざっくりカットします。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
粗めの紙やすりで角を丸めます。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
縫いはしませんが、飾りとして溝を掘ります。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
革のはじっこを丸める処理します。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
そしてコバの処理。つやっつやにします。
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
今回は重ねあわせないので裏面もしっかり処理します。
何もしてない状態だとこのように毛羽立っており、ガサガサです。

ここに前回でも使用したトコノールを塗りこみます。




スノーピーク ランダーハンドルカバー①
指でぬりぬりぬりぬり
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
全面に塗りたくったらプラスチックの棒でゴシゴシこすります。




スノーピーク ランダーハンドルカバー①
するとこのようにツヤッツヤのてかってかになってスベスベです。
この写真だとわかりにくいですが、つやつやすぎて光を反射しちゃってます^^;
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
そして今度は表面にオイルを塗りこみます。

スノーピーク ランダーハンドルカバー①
浸透してます。
 

 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
巻いて止めるため、ジャンパーホックを使用します。
 
 
まずは革に穴を開けなければなりません。
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
このような器具を使ってパンチングして穴をあけます。
 
 

 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
ガチッとおもいっきりやらないと穴は開きません。
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
専用の打ち棒を使ってボタンを固定します。
 


 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
2箇所つけましたら、一度折って折り目をつけます。
その際、折れる部分を少し水で濡らして湿らせた状態で折り曲げます。

その状態を維持し、乾かすと革に折り目がついて固定されます。
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
取り付け状態を確認したらもう片側にホックを取り付けます。
同様に穴をあけました。
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
こっち側は裏面が丸まったいるため、専用の台を使用しないとつぶれてしまいます。
 


 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
同じく専用の打ち棒で固定します。
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
完成です!!\(^o^)/
 
 
 
 
では、さっそく取り付けてみましょう…
 
 
 
どうなることやら…
 
 
うまくつくでしょうか…
 
 
 
 
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
ついた〜!!!\(^o^)/
 
ホックで固定するので取り付けるのにちょっとコツがいりますが、ぴったりです^^

 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
Thanksさん気に入っていただけるでしょうか…><
 
 
 
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
カットして切り口等処理して溝つけてホックつけただけなのですごくお手軽です!
 
 
 
あまりにも簡単にできすぎたので、違うバージョンを作ることにしました…
続きはまた明日\(^o^)/
 
 
 
見た目よりもやってみると簡単なレザークラフト。みなさんもどうですか?^^
 
 
↓他にも色々な自作アイテム情報がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
 
忍者AdMax




同じカテゴリー(□レザークラフト)の記事画像
流行り?のガストーチカバー
シニュー糸の撚り方
最近ひたすら作ってたキャンプグッズ等
レザークラフトの練習
ちびパン&ロッジハンドルカバー
ちびパン用ハンドルカバー
同じカテゴリー(□レザークラフト)の記事
 流行り?のガストーチカバー (2015-10-07 18:38)
 シニュー糸の撚り方 (2015-07-21 12:00)
 最近ひたすら作ってたキャンプグッズ等 (2015-07-13 12:00)
 レザークラフトの練習 (2015-06-15 12:00)
 ちびパン&ロッジハンドルカバー (2015-06-09 12:00)
 ちびパン用ハンドルカバー (2015-05-29 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

いきなり新品を送られてくるとビックリしますよね。
変に傷を付けない様にも気を使っちゃいますしw

アレ、ジャンパーホックって言うんですね。
確かに昔のジャンパーって
あんな感じだった記憶があります。

しかし、ジャンパーホック用の台まで用意してあるとは
御見それいたしました(><b
Posted by rapirapi at 2013年11月06日 12:48
おっすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

すげーーーーな、セフォさん!
やっぱりいい腕してますね〜!

スノピの製品どうでしたか!?
欲しくなっちゃいますか^_^


皮の持ち手ができるとかっこいい!




さぁ、、、、、いよいよ送ろうかなヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by えいじ88 at 2013年11月06日 12:51
rapiさん

こんにちは!ほんとびっくりしちゃいました^^
私だったら買ったら真っ先に開封しちゃいますけど(*´艸`*)

ジャンパーホック、昔買ったやつがまだいっぱい残ってましたw
ジャンパーって最近言わないですよね〜

昔レザークラフトやり始めた時に一気に色々買い揃えましたので、結構工具はあるんです^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 13:02
えいじ88さん

こんにちは!すげーっすか?あざ〜っす\(^o^)/

スノピ製品すごすぎてまじまじ見れませんでしたw
恐ろしくて取っ手しか触ってません^^;
いや〜自分にはスノピ無理だと感じました。高いものだと大事にしすぎて使えないですw

いいですよ〜作っちゃいますよ〜\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 13:07
凄すぎます~、これを作るのにもこんなに工具?が必要なんですね!!本格的。

鍋の取ってがレザーって、めっちゃおしゃれですね(^0^)

こんな記事を読むと、何か自作してみたくなります♪
Posted by あー&ぶー at 2013年11月06日 15:21
あー&ぶーさん

凄そうに見えて、全然凄くないですよ^^
工具さえあれば誰でもできちゃいますから\(^o^)/

革はいいですよ〜何がいいってすべていいですよ〜
是非自作しちゃってください♪
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 15:33
こんにちは!

じじさんに見せてもらったカバーもかなりのクオリティでしたが今回もすごいですね!
新品は気を使いますね~
でもそれは信頼の証ですよね。
なので違うナベ入れて返送してはいけませんw
Posted by ヒコタ at 2013年11月06日 16:18
ヒコタさん

こんにちは!じじさん愛用してくれてるようで嬉しいです\(^o^)/

新品は怖気づいちゃいますね><
自分が留守の間に子ども達が何かしちゃわないかとか心配になっちゃいますw

そうか!その手があったか!
もう送り返しちゃいました〜\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 16:22
シンプルだけど、良い味ですね~。
世界一高いと噂のアルミ鍋だけに貧相な取っ手がイマイチな感がありますが
これだと取っ手の貧相感が消えて良いのではないでしょうか?

しかも太くなった分握り易そうに見えますので、これは商品化できそうですねw
(100スキカバーは売っててもフォールディング用のカバーは無いと思います)
Posted by くむくむ at 2013年11月06日 20:01
前回のスキレットカバーに引き続き、これまたかっこいいです♪

新品が送られてくるなんて、もう完全に業者ですやん♪
信頼ありますね~!!

別ヴァージョンも楽しみです!
Posted by コミ at 2013年11月06日 20:06
くむさん

すごくシンプルに仕上がっちゃいました\(^o^)/
世界一高いアルミ鍋なんですか(@_@;)

確かに取っ手部分だけみると弱々しい感じはしますね。カバーをつけるとしっかりした印象になっていい感じ^^

商品化してもこのスノピ鍋持ってる人がどれだけいるか…^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 20:25
コミさん

今回もまたいいですよね(*´艸`*)
個人的には気に入ってます!Thanksさんが気に入ってくれるかどうかが問題ですけど…^^;

開封してびっくりですよ。ビニールとかまったく手をつけてない状態でしたので><
こんな男を信頼するなんて…私が悪党だったらえらいことですよねw
Posted by セフォセフォ at 2013年11月06日 20:27
ふむふむ

勉強になります。

裏面のてっかてかの肌触りいいですよねぇ。
僕は革財布買ったばっかのとき、スベスベが心地良くてよく触ってました。
Posted by KosKos at 2013年11月06日 21:08
おー、かっこいー!

本当に器用ですね~

じじさんにもスキレットカバー見せてもらいましたよ!

すごいですね~、本当に。

で、次のカウプレはいつですか?w
Posted by ペロティ at 2013年11月06日 22:19
届きました~

もちろんメチャクチャ気に入りましたよ!

使用レポは来週末のグリッチさん主催ピーチリゾートオフ後にしますね

本当にありがとうございました\(^o^)/

あのクッカーって世界一高いアルミクッカーなのね
分かってなかった(*_*;
Posted by ThanksThanks at 2013年11月06日 23:44
おはようございま~す。

いやぁー、凄い自作ですねぇー!(驚)

セフォさん、そちら関係のお仕事なんですか?

とても素人さんとは思えませんが・・・・。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年11月07日 04:53
Kosさん

入門用としては作りやすいと思います^^

トコノールでの裏面やコバの処理、大好きなんですよ♪
ツルツルになってく感じがたまんないっすw
Posted by セフォセフォ at 2013年11月07日 09:21
ペロティさん

ありがとうございま〜す!!\(^o^)/

いやいや器用という程では…やってみると誰でもできるものです^^
ペロティさんも是非どうぞ!

次のカウプレですか…私はペロティさんのカウプレ心待ちにしてるんですけど(*´艸`*)
Posted by セフォセフォ at 2013年11月07日 09:23
Thanksさん

わ〜い!!気に入ってもらえて超嬉しいです(*´艸`*)

使用レポあげていただけるんですか!?
Thanksさんのブログ、停滞してますもんね^^
更新期待してますよ〜〜〜!!!

世界一高いんですね…私も送り出した後に聞いて余計びっくりです><
あのクッカーで私のテント2つ買えますからw
Posted by セフォセフォ at 2013年11月07日 09:24
TORI PAPAさん

おはようございます!\(^o^)/
私の仕事は全然革関係とは無関係です…^^;

ていうか色んな工具を使ってると職人ぽく見えるだけで、誰でもできるようなものですよ〜><ノ

モロ素人です\(^o^)/
Posted by セフォセフォ at 2013年11月07日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーピーク ランダーハンドルカバー①
    コメント(20)
    form