ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 20人
     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年10月28日

ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜

 
お待たせしました。
料理を全くしない男、セフォの適当お料理コーナーのお時間です\(^o^)/
 
 
 
 
今回挑戦する料理はこちら!
ダッチオーブンでローストチキン
 
 
 
前回、「ダッチオーブンでローストポーク」に挑戦しましたが、成功なのか失敗なのかよくわからない出来。味はそれなりに美味しかったです。

するとコメントで、ゆーけさんが「アミカで丸鶏買えるよ!」と教えていただき、次はチキンだ!!と心に決めておりました。
 
 
土曜日、出かけた帰り道、夜ご飯何にしようか〜と話しになり、急遽上記コメントを思い出し、ローストチキンをしようとなりました\(^o^)/
ちょうど近くにアミカもありましたし。
 
初めてアミカに行ったんですが、見事に冷凍ばかりなんですね!野菜等生鮮系はなかったです。
焼き鳥とか豚ブロックとかさすが業務用と言った感じのラインナップで、バーベキューにいいかもしれませんね!
 
 
 
 
はい、では作ります。
 
 
今回参考にしたレシピはありません。どれもこれも難しそうだったので…
 
一応色々見て勉強しましたが、
料理しない男の適当ローストチキンです\(^o^)/
 
 
 
買った食材は、まずは丸鶏
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
お店で探した時、このように紙袋に包まれてて全然見つけれなかったです。

次に冷凍ピラフなんですが、うちは娘が乳製品がアレルギーでダメなので、これにしました。
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
チャーハン\(^o^)/
問題ないですよね。見た目似てるし…
 
 
 
まずはカチコチに凍った丸鶏をレンジで解凍します。

ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
カッチカチやぞ!ってのっちさんが言いそうですね。
 
ところが!!なぜかレンジがエラーで動いてくれない><
 
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
仕方ないのでお湯を垂れ流して解凍することに…(´・ω・`)
先が思いやられます…
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
その間にジャガイモを洗い、芽を取り除きます。
前回は皮をむいてましたが、皮のすぐ下に旨味成分があると聞き、今回は皮付きです(*´艸`*)
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
たまねぎ2個も真っ二つにしました。
せっかくなのでじゃがいもも半分にしときました。
 
 
 
鶏はどれくらい解凍されたかな〜と思って触ってみると、全然解凍されてない(´゚д゚`)
この時点で夜7時すぎ…この調子では食べれるのいつになるのやら…
 
と思い、もう一度レンジに入れて解凍ボタンを押してみます。
 
 
すると、動く\(^o^)/
どないやねーん
 
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
ではレンジが働いてる間にチャーハンを作ります。
と言ってもフライパンでささっと炒めるだけですけどね(*´艸`*)
 
ここでチャーハンをつまみ食い…
 
 
うまし!!
これだけでいいじゃんと思いました。
 
 
 
 
そうこうしてるうちに丸鶏解凍終了です\(^o^)/
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
解凍された鶏を今度は水でジャージャー洗います。
 
 
気持ち悪っ!!!
ちょっときもいですね。このボディ…生々しい…
 
 
けどパパは我慢して洗います。体内に手を突っ込みゴリゴリ洗います。
あばらの感触、脊椎の感触…鳥肌になりながら鶏を洗います。鶏さんごめんよと思いながら一心不乱に洗います。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
洗ったら今度は水気を拭きます。
「おつかれさま、いい汗かいたね♪」みたいな画像ですが、これがまた結構大変です。

体内の水気も拭くんですが、血がつくわつくわ。
この血をしっかり洗い流さないと生臭くなる原因らしいのでまた洗います。拭きます。まだ血が付きます。また洗います。拭きます。
まだ血がつく!!ヾ(*`Д´*)ノ"
 
 
 
もうこの調子で続けてたら朝がきそうなので諦めました。多少の血がついてても我慢です。とりあえず水気をしっかり拭きました。
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
お風呂あがり♪
どことなくさっぱりしてます。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
洗いたてのボディにすりニンニクを塗りたくります。躊躇なく塗りたくります。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
そして、あらかじめ塩とブラックペッパーを混ぜあわせておきます。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
それをまた塗りたくります。内部もすべて手が届く範囲塗りたくります。

ブラックペッパーがそれっぽいですね!いい感じ!!
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
その間にダッチオーブンを熱しておきます。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
そして鶏にさきほどのチャーハンを詰め込みます。

チャーハンを2袋(2人前)買ったんですが、1袋分しか入りませんでした。
鶏1匹ですもんね。当然1人前ですわね。あまったチャーハンは子ども達がおいしく頂きました。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
チャーハンを詰めてる時によからぬことを思いました…
 
「今チャーハンを詰めてる部分って…肛◯じゃなかろうか…」
 
 
いやいや、これはもう鶏ではない、肉なんだと自分に言い聞かし、黙々と作業をしました。
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
詰め込んだら肛◯を竹串で塞ぎます。
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
そして手羽先を上からぐるっと背中に回して固定します。
これは何の意味があるかわかりませんが、こうしてるレシピもあったので真似してみます。
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
足はまとめてタコ糸で結ぶようですが、そんなオシャレアイテム我が家にはありませんので、適当に竹串で固定します。
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
そしていよいよ熱々のダッチオーブンに入れます。
上から少しオリーブオイルを垂らします。なんとなく垂らしてみました。
 
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
そして隣のコンロで熱しておいた蓋をします。
ところが、鶏が大きいのか蓋がしまりません\(^o^)/
 
無理やりぐっと押し込みましたが、少し空いてます。まぁ気にしないことにしました。わからないときは現実逃避です。
 
 
 
 
 
 
そして待つこと30分…
 
 
 
 
 
 
 
 
めっちゃ煙が出ています。
 
 
 
 
 
 
 
ジュ〜ジュ〜となんかの汁がしたたる音もしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと蓋を開けてみます。 
 
 
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
あら!いいですね〜!\(^o^)/
 
 
 
これは大成功じゃないですか???
 
 
 
 
 
 
盛り付けしてみます。
 
前回は盛り付けには一切気配りせず、無様なありさまだったので今回は気をつけます…
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
っぽい!wwwウケる\(^o^)/
 
なんか美味そうじゃないです?
また微妙なツヤがあるのが気になりますが、食欲が出てきましたw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが…
 
 
 
食べ方がわからん(´・ω・`)
 
 
 
 
これを家族4人どうやってかじればいいんでしょう…
 
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないので適当に切断です。
 
 
 
 
 
鶏の解体ショーのはじまりです…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
はい、このありさま\(^o^)/
結局私の料理はこうなる運命なのです…
 
 
 
結論
 
今回のローストチキンですが、適当な味つけをしたにも関わらず、味はそれなりに美味しかったです。
ですが、食べ方がわからん!!!残飯が出すぎる!!!
下準備がめんどくさい!!!娘、ピラフ食べれん!!など、前回の豚肉に比べて問題点が多すぎました。
しかも、ぶっちゃけ味に関していえば焼き鳥のが美味しい…

なので我が家ではもう2度とやらないと思います(´・ω・`)
美味しかったんですけどね、とくに皮とか…本格的な味がしてましたよ…

やっぱ適当にやったのがまずかったかな。ちゃんと勉強してやらないとダメですわな…
 
 
↓他にも色々なアウトドア料理情報がいっぱいです
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(■料理)の記事画像
世界一美味しい唐揚げへの道〜其の弐
世界一美味しい唐揚げへの道
デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み
サーターアンダギーを作る!
スキレットで挑戦①〜ステーキ〜
ダッチオーブンで挑戦④〜焼きいも〜
同じカテゴリー(■料理)の記事
 世界一美味しい唐揚げへの道〜其の弐 (2015-01-15 12:00)
 世界一美味しい唐揚げへの道 (2014-11-28 12:00)
 デイキャン&ダッチで子どものハートを鷲掴み (2014-10-01 12:00)
 サーターアンダギーを作る! (2014-03-28 12:00)
 スキレットで挑戦①〜ステーキ〜 (2014-03-24 12:00)
 ダッチオーブンで挑戦④〜焼きいも〜 (2014-01-20 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわぺたです^^

おお~おいしそう!と思ったら最後wwwww

料理作るお父さんって素敵ですね!

しかしなぜのっち氏の口癖が「カッチカチやぞ!」になったのか気になります・・・笑
Posted by のっち&ぺたのっち&ぺた at 2013年10月28日 12:58
ぺたさん

こんにちは!なんとなく美味しそうでしょ!!\(^o^)/
味はまぁ普通に美味しかったですよ^^

最後ね…なっちゃいますよね。だってどうしていいのか分からないですもの(´・ω・`)

のっち氏の口癖なんででしょうね。勢いですかね。
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 13:06
こんにちわぁ(*^-^*)

最後の画像のインパクトがありすぎて・・・(笑)

途中まですごく美味しそうでしたぁ\(^_^)/

でも・・・焼き鳥の方が美味しいのですね・・・

なんとなく丸鶏のローストチキンは豪勢で美味しそうなのでやりたいなぁと思ってましたが・・・

でもたぶん1回はやると思います(笑)

まずはダッチ買わなくちゃ(>_<)!!

ちなみにダッチは何インチですか!?
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年10月28日 13:24
セフォさん こんにちは

丸鳥、出来上がりの出来映えはいいですけど

解体ショーの後がね^^

ですので、ムネの塊でやるようにしました。

私が何度かやった中でのコツは
・鳥は皮身と表面をはじめにパリっ!と
その部分だけでうまそうに焼いておく。
(焼かないと、皮の表面がヌメヌメして、食感がよろしくない。)

・ネギの緑色部分などの屑野菜を敷くか
アルミホイルを下に敷いてから蓋を乗せる
(肉が焦げ付かないように)
でしょうか。
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年10月28日 13:25
R'sパパさん

こんにちは!途中までは成功っぽいですよね!
私も蓋開けた瞬間ひゃっほーと喜びました\(^o^)/

食べる時に解体しようにも骨に当って包丁も入らないし、削ぎ落とす感じでやってたらこうなっちゃいましたw
決してわざとぐちゃぐちゃにしたわけじゃないんですよ…

ダッチは10インチです。ちょうど丸鶏ピッタリサイズって感じでした!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 13:31
じゃーんさん

こんにちは!鶏をまるっと焼くなんてアメリカンな感じでワクワクしたんですけど、いざ出来上がると食べ方がわかんないですよね…(´Д`)

ムネの塊ですか…なるほど!φ(`д´)メモメモ...
パリパリの鶏皮って最高ですよね!参考にさせてもらいます!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 13:35
こんにちはぁ。

ダッチ料理って豪快でおいしそうで憧れますよねw

我が家もセフォさんと同じダッチを嫁の実家から頂いたのですが1回も使用しておりませんww

見習ってなんか作ってみようかなぁ。
シーズニングがめんどくさいなぁ・・・。
Posted by JILLJILL at 2013年10月28日 13:42
JILLさん

こんにちは!ダッチ料理ってなんでもアリの豪快さが感じられますよね^^

うちと同じダッチですか!是非とも挑戦してアップしてくださいよ〜私もそれを参考に色々とやりたいので(*´艸`*)

シーズニング一応しましたが、できてるか謎ですw
適当でなんとかなるんじゃないですか?^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 13:45
こんちは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

鳥さんいったんですか(; ̄ェ ̄)
男っすね〜

僕は、見た目が苦手なんで避けてました、、、、

焼き鳥は全然いけるんですが、、、、
姿かたちがあると、、、、orz


でも、作業工程がけっこう大変そうですね、、、、
チョイチョイ、
いい汗かいたね!とか肛○とか、

面白スパイスいれてくるんで、ラーメン食いながらにやけちゃいましたよ^_^;

次の料理どうしましょう!?
Posted by えいじ88 at 2013年10月28日 14:05
えいじ88さん

こんにちは!鶏っちゃいましたよ〜^^

見た目はほんとキモいですよ…なんでしょうね、ちょっと生前を想像できるからなんですかね…

作業工程は前回とは比べ物にならない程大変でしたよ
面白スパイスを感じとっていただけて幸いですw

次はどうしましょうかねぇ…ダッチの本買おうかな〜
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 14:12
残念でしたね~、絶対成功してたかと思いながら読んでました。

丸鳥を使うなら、12インチディープでないと無理だと思います。
10インチでやるなら、むね肉かモモ肉を使うといいです。
ジャガイモは、小降りな物を人数分×2、うちは玉ねぎでなく人参です。

蓋は絶対閉まった方が良いです。


でも、丸鳥は試してみたい気もする…昔実家が肉屋だったんで触るのは平気w
でも、その為だけに12インチを買い増すのもね~ (^^;
Posted by くむくむ at 2013年10月28日 14:12
くむさん

こんにちは!残念ですよね〜><、
けどまぁ何事も経験です!またひとつ大人になりましたw

10インチだとほんとギリでしたからね。丸鶏はもう1サイズ大きいダッチのが良さげですね。
私はモモ肉派なので今後はモモ肉にしま〜す\(^o^)/

解凍した丸鶏はぬるくてグロくてなかなかの衝撃でしたよw
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 14:18
初めまして、ダッチローストチキンにつられてやってきました^^

美味しそう~、と思って読み進めると鶏の汗を拭いたり○○を塞いだりと

爆笑のツボにはまりました(^0^) あ~楽しかったです。

私も名古屋在住です、お気に入り登録させてください。お願いします♪
Posted by あー&ぶー at 2013年10月28日 16:47
あー&ぶーさん

こんにちは!はじめまして!\(^o^)/

ローストチキンにつられて来てみたらえらい画を見せられちゃいましたよね><、
すみません!これでも真面目に料理したんです!

名古屋在住なんですね!これからもよろしくです^^
お気に入り登録ありがとうございます!こちらも登録させてください!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 16:58
こんにちは(^^)

丸鳥でローストチキンやるなら先ず解凍した時に背骨を中心に思いきり力を入れて上から押しつぶすと良いです!
心臓マッサージの要領でw
すると食べる時に骨が簡単に離れますよ(^^)

あとはやっぱり炭火で天火が欲しいですね(^^;;
あまり火力を強くせずじっくり焼いて最後の10分くらい蓋を少しずらして開けて余計な水分を抜くと皮がパリッとして美味しいです♬
クリスマスシーズンに焼きまくった経験での話ですがw
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年10月28日 17:32
こんばんは^^

私も以前NEOでダッチをお試しでレンタルして、丸鳥焼きましたよ~!

鶏の生々しい感じ、私は全然平気で、肛○からがっつり手を入れて、洗ってましたね~(笑)

ゆーけさんもおっしゃってますが、天火があれば皮がパリッとしてさらに美味しいと思いますよ~*^^*

ただし食べるときはやっぱり解体ショーになっちゃうと思いますがヾ(;´▽`A``
Posted by しぇりこしぇりこ at 2013年10月28日 18:04
ゆーけさん

こんにちは!なるほど〜そんな裏ワザがあったんですね〜!!
ちゃんと聞いておくべきだった…(´゚д゚`)アチャー

天火やはりいりますね!一応蓋を熱してそれっぽくやってやると思ったんですが、無駄骨だったようです^^;

ゆーけさん、今度焼いてください!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 18:05
しぇりこさん

こんばんは!ダッチといったら丸鶏ですよね!!!
やっぱやっちゃいますよね〜私もついにやっちゃいました^^

しぇりこさん凄いですね…私はビクビクしながらやってましたよw
うわ〜、きも〜、おえ〜って一人で言いながら…

家の中では天火難しいですね。アウトドアでやらないとダメですね〜

食べる時はみなさんこんな感じですかw
コツがあるんですかね…
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 18:08
いや~、楽しませてもらいました。
ダッチオーブンって焼くだけじゃなくて
笑いの熱気も作り上げるんですね。
勉強になりましたw

丸鶏焼き・・途中までは凄くいい感じだったのに
残念です。
無念です(><;


乳製品のアレルギーは厳しいですね。
牛乳やチーズもだめなんですよね?
そんなお子さんを喜ばせれる料理を期待してます。

うまく作れるようになったらお声掛けくださいね。
食べに伺いますので・・・・(ニヤリ
Posted by rapirapi at 2013年10月28日 19:13
rapiさん

子ども達がお腹をすかして結局9時すぎに晩ご飯でした。
しかもこのありさま…(´;ω;`)
いたって真面目に作ってこれですからね…難しいですね!料理って!!

私とグルキャンやるとこんなの食べさせられますよw

娘のアレルギーは牛乳、チーズはダメですね。最近負荷テストでホットミルク、火を通した卵は食べられるようにはなりました^^
徐々に克服していってますがまだ油断なりませんね…><

うまく作れない時こそお呼びしますね。処理しなくちゃw
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 19:23
こんばんは~

ザ・男の料理ですね!
出来上がりは美味しそうだし、味も良かったなら大成功じゃないですか(≧▽≦)

次に作るときはお肉屋さんに小さめの鶏を注文すると10インチでもいいかもしれませんね(^^)
私も鶏全然大丈夫ですよ~!
パパよりママの方がそういう点は強いのかもしれませんね(^-^;)

次は煮込み系いかがですか?
シリーズ化期待してます~♪
Posted by ぴーままぴーまま at 2013年10月28日 19:53
ぴーままさん

こんばんは!男の料理でしたね〜^^;
嫁は不安げでしたけどw

見た目は前回より大成功でしたけど、トータルで見ると前回の豚のが上だったかなぁ〜って感じです…

ぴーままさんもへっちゃらですか…うちの嫁もダメっぽい感じでしたよ><
いいですね〜へっちゃらな奥さん^^

シリーズ化…結構めんどくさいんですよね…
まずはもっとダッチのこと勉強してみます^^;
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 19:57
すげー!うまそー!
って思ったら最後の解体ショー( ̄▽ ̄;)

さすがセフォさん・・
男の料理ですね!!
味よければオッケーですよ♪
Posted by コミ at 2013年10月28日 21:28
コミさん

なんとなく美味そうでしょ!!
まぁ味は良かったんですよ…味は…

前回の豚の時もこんなこと言ってましたね><

男の料理ってこんなもんですよね!!!!!!!!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月28日 22:04
こんばんは!

豪快ですね!!

門を串刺しにされてる姿がなんとも痛々しいです( ;´Д`)

でも美味しそうっす*\(^o^)/*
Posted by tomoootomooo at 2013年10月28日 22:35
こんばんは!

我が家では丸鶏なんかクリスマスナイトにも食べれませんよ~
チャレンジしちゃうところが凄いですね!
ボクも見てて鳥肌が立ちましたよw

いつかご一緒出来た時にはダッチ料理楽しみにしていますw
Posted by ヒコタ at 2013年10月28日 23:32
はじめまして。

普通のオーブンでですが、クリスマスに丸どり何度か焼きました。

残った鶏の骨とそれに着いてるお肉のたべかたですが、スープを作っちゃう方法があります。
鶏の残骸をひたひたのお水に入れてジャガイモ、人参、玉ねぎと一緒に1時間ほどアクを取りながら煮ると、骨からいいダシが出て肉の部分は骨から剥がれます。
骨だけ取り出して、塩で味を整えると美味しいチキンスープの出来上がりです。
すぐ食べても良いし、乾燥したままのパスタやマカロニ入れておいたら朝はあっためるだけの朝ごはんが出来上がりますので次回、お試し下さい(笑)めっちゃ美味しいですよー。
Posted by ぽんかん at 2013年10月28日 23:50
tomoooさん

おはようございます!豪快さだけが私の料理のとりえです^^

串刺しにするのも心にきますね…ごめんねごめんねと思いました><
味は激ウマ!!ではなく、うん、おいしい!って感じでしたw
Posted by セフォセフォ at 2013年10月29日 08:48
ヒコタさん

おはようございます!私も丸鶏なんて初めて食べました\(^o^)/
やっぱりダッチあったらチャレンジするべきでしょ〜

ご一緒した時にヒコタさん食べさせられますよ?
いいんですか??
Posted by セフォセフォ at 2013年10月29日 08:49
ぽんかんさん

おはようございます!はじめまして\(^o^)/

何度も焼いたとは凄いですね!!
あ〜なるほど!!残骸を活用するという手がありましたね!
それはおいしそうですね〜(*´艸`*)

まだまだ勉強しなくちゃいけませんね!こういう応用ができるとカッコいいですね〜^^
ありがとうございます!
Posted by セフォセフォ at 2013年10月29日 08:51
おはようございまーす(≧∇≦)

ん~…見ててお腹いっぱい!!
やってみたいのですが…なかなか二人では、作る気になれないのです(笑)
Posted by モコベアー at 2013年10月29日 10:43
モコベアーさん

おはようございます!\(^o^)/

二人だと確かに多いですよね!こういう場合はグルキャン時に誰かに作ってもらって頂戴する作戦で!
間違ってもうちに作ってもらわない方がいいですよ!こうなりますからw
Posted by セフォセフォ at 2013年10月29日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンで挑戦②〜ローストチキン〜
    コメント(32)
    form